cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【なしで済ませる】玉ねぎなしの食卓


ads by google


引き続き、玉ねぎネタです。

www.cozy-nest.net


そもそも、小心もので、玉ねぎ158円とか、正直買うのを躊躇してしまいます。

先の記事でも買いたけど、しばらくは高い玉ねぎを無理して買わなくてもいいんかないかな、と思っています。


不便してみる。
なしで済ます。
ほかのもので代用する。

あらゆるもの全てに応用できるこの考え、もちろん玉ねぎにも有効です。



玉ねぎを使わない献立

玉ねぎは、日本に入ってきた時には最初観賞用で、食卓に普通にあがるようになったのは洋食が一般家庭に普及しはじめた明治以降なのだとか。

高い玉ねぎ、なるべく買わないようにするには、そう、古来よりの和食にすればいい。

まだ日本では波が来ていないみたいだけど、小麦の価格はそれこそ戦争の影響でしばらくは高騰するでしょう。

これを機に、いままでより和食を増やすというのはどうでしょう。

日本の食糧自給率を上げるためにも、お米をもっと食べた方がいい。


一気にするのは難しいけど、パンばかりだった朝ごはんの半分を、前の日に炊いたご飯にするとか。

オーソドックスな和食、または和風にすれば、玉ねぎの消費量はなんの無理をせずとも普通に少なくなります。



先日はピラフにしました。


よくやるピラフの具材には、作り置きの鳥もも肉+玉ねぎを炒めたものをベースにしているんですが、今回は鶏肉、ごぼう、にんじんだけ。




味付けは、バター+醤油+コンソメ。




バターとコンソメをいれることで和風の炊き込みご飯ではなくピラフに。



玉ねぎを他の野菜で代用

玉ねぎは、他の野菜と違って洋風の味のベースになり、普段は安価で貯蔵のきくとっても優秀な食材です。

でも、どうしても玉ねぎじゃなきゃいけない料理って、オニオンリングとか、オニオンスープぐらいじゃないでしょうか?

玉ねぎを他の野菜で代用しましょう。

まず簡単に代用できるのが、やっぱり長ネギ。そして青ネギ。




煮込み料理ならセロリやニンジンなどの香味野菜を多めにすれば、玉ねぎが少なくても美味しく仕上がります。




乾物や加工品を代用


それでも、どうしても玉ねぎを入れたいときには、生じゃなくて加工品をつかえばいい。

冷凍の玉ねぎなら、業務スーパーとかコストコで普通に売っていそう。

私は冷凍の玉ねぎは普段買いませんが、乾物なら時折使います。




乾燥したチョップドオニオンは、ほとんどの玉ねぎ料理に使えます。普段、ちょっと玉ねぎ欲しいけど切らしている、とか切るの面倒くさい、というときに使っています。
スープや味噌汁などに少し入れると、とっても甘味とコクがでるので気に入っています。


週末の朝は、ポタージュすることが多いです。


ポタージュの材料は、ニンジン3本とか、ブロッコリー2株とか、かぼちゃ半分とかが多いですね。そして、やっぱり少量の玉ねぎが入ると美味しいのです。



そのとき、安く売っている野菜と、少量の玉ねぎ、とろみづけにご飯を入れて煮込んだあと、フードプロセッサーでガーッと。この日はブロッコリーのポタージュ。




先日は、「炒め玉ねぎ」なるものも売っていたので、買ってきてみました。


我が家では、カレーはスライスした玉ねぎを炒める作業は大抵するのですが、これなら炒める時間が節約できて嬉しい。


玉ねぎ2個分で250円ほどなので、いまなら生玉ねぎから調理するより簡単で安いかもしれません。
今夜はカレーなので、早速使ってみようかと思います。



我が家で常備している乾物玉ねぎ。




オニオンパウダーなら少量で風味がアップ。

今回初めて買った見た炒め玉ねぎ。


季節が移り、北海道意外の産地の玉ねぎが出てきても、比較的長期貯蔵できる玉ねぎの在庫が少なくなっていることで、しばらく価格は高騰したままでしょう。

知恵を絞って、美味しい食卓作りをしたいものです。



不便してみる。
なしで済ます。
ほかのもので代用する。

この発想、玉ねぎだけじゃなくて他のあらゆるものにも全てに応用できます。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災



現在amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める防災に役立つ本。実践する前に、まずは知ることが大切。