cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】やはりこれがないと寂しくて。


ads by google


夏の旅行中、ダメになってしまったぬか床。


ぬかを足して、今更ながら復活させました。


ぬか漬けがおいしいナスやキュウリ、そろそろ旬が終わります。
でも、朝、ご飯のときはやっぱりお漬物がないと、ちょっと口さみしい。

ぬか漬けがあると、とっても気軽に野菜が食べられる。
そして、ご飯にも合う。


食の細くて朝が苦手な三男、朝からはあまり食べられないらしい。
それでも、家の糠漬けならちょっとつまんでバリバリと食べれくれ、ご飯もすすむ。


冷たいぬか床をかき混ぜるのが億劫で、寒い季節にはぬか床はお休みにしています。
いつまで続くかわからないけど、もうすこしぬか漬けシーズンを最後まで楽しもうと思います。




手入れが簡単な、毎日のかき混ぜが不要なぬか床は、初心者におすすめ。


#簡単作り置き
#家事の簡素化
#簡単ごはん
#我が家の備蓄品
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net