cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

ブランド音痴の愛用バッグ、ついに壊れる。


ads by google


新学期が始まって間もなくのこと。Xを見ていたら、保護者会のバッグについてのツイートが流れてきました。

みな、高級ブランドのバッグを持っている率がどれぐらいだとか、誰がどこぞのブランドのバッグ持っているとか、そんな内容でした。

私は、高級ブランドのバッグに興味がないので、高級バッグを見ても、ふーん、高いんだろうな、とか、あ、そのブランド聞いたことある、程度。
どこどこのバッグ、と言われてもそれがどのブランドのものなのか、いくらぐらいするものなのか、本物か偽物かも全くわからないブランド音痴です。

ここ数年、ほぼ毎日使っていたリュックが壊れてしまいました。

愛用のバッグ、ついに壊れる

cozynest.hateblo.jp


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20210709/20210709123202.jpg
通勤にも日帰り登山にも、学校の保護者会にも、どこに行くにも使っていたので、生地はそれなりに傷んでいます。


脇のポケットのゴムも伸びてしまっています。そのままだとだらしないけど中にものが入っていたらゴムが伸びているのは見えない。








それだけだと破損とは言えませんが、荷物を入れる口のコードが切れてしまいました。これでは多めに中身を入れてしまうと、落としてしまう可能性があります。


また、ショルダーストラップの付け根にも亀裂が生じてしまっています。
普段なら途中で完全に切れてしまってもなんとかなるけど、家から遠いところの登山中ならかなり悲惨なことになりそう。


さすがに、「使い倒した」感があります。
同じバッグがあれば、同じものを買い替えたい。それほどのお気に入り。

というわけで、買い替えようと思ったのですが、もう同じモデルは売っていません。


後継モデルはあるものの、ちょっと欲しいのとは違う。

www.patagonia.jp
似ているスペックのモデル。
ウエストベルトなどもしっかりついて、より機能的になっているものの、重量が増えて、価格も高くなっている。

私が一番気に入っている「閉じるときにファスナーではなくコード一本でしめられる」ところが継承されていないので対象外です。


他にも似たようなモデルを探しておりますが、そういえば、パタゴニアは製品の修理を受け付けてくれるんだと思い、店舗に持ち込んでみました。


持ち込むときはこの状態で。コンパクトに畳めるから携帯性ばっちりです。


ボロボロのバッグを修理できる?Patagoniaに持ち込んでみた。


何万円もするような、高額商品ならともかく、定価でも確か1万円しなかった安価な商品を、果たして修理してもらえるのか、不安でしたが、丁寧に見積もりをしてくれて、無事修理を受けてもらいました。


修理箇所は、コードロックと、破損したコードの取り替え、そしてショルダーストラップ部の生地の破れの3箇所。3000円ほどで修理できそう。

外側ポケットのゴムの取り替えは、6000円するということで、機能的にはそれほど問題がないのでここは修理を諦めました。


2、3週間程で、修理がされて、家に戻ってくるそうです。

今回、なぜ修理をお願いしたかといえば、このリュックがめちゃくちゃ気に入っていたから。

愛着があるというより、大きさ、スペックがこの上なく私にとっては使える範囲が広かったのです。

通勤、街などの普段使い、週末の日帰り登山。
山小屋で一泊の富士登山。
3泊4日の海外旅行。
4泊5日の夏のキャンプと登山国内旅行。

これより大きいと普段使いには大きすぎ、これより小さいと 海外旅行や小屋泊登山は厳しいでしょう。


・軽量、重さは 400gまで
・容量は 20L ー25 Lほど
・背面とショルダーハーネスは程よい厚みあり
・開口部は一本締め
・色はブラック
・内側、外側に最小限のポケット

この条件で、いろいろ探したのですが、これ!というモデルが結局見つからず。それなら修理をお願いした方が早いかなと思った次第。



修理中の代用バッグを探す

とりあえず、荷物の整理に使っていたモンベルの超軽量ショルダーバッグを通勤時には使い、山に行く時には息子の登山用ザックを借りて、様子を見ようと思いました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cozynest/20240112/20240112125305.jpg

でも、この方式はすぐにだめだということがわかりました。
ショルダーバッグの容量は問題ありませんが、こちらは肩がけか斜めがけで持つことになります。


最近は、移動手段が自転車のことが多く、斜めがけだと左右のバランスが崩れて運転しにくいんです。


自転車なら、やはりリュック型しかあり得ません。


というわけで、他にも使えそうな修理中の代用リュックをいろいろ探しているところです。

現在、候補に上がっているのはこちら。






この中から、臨時のバッグを選ぶ予定。

ブログ村ハッシュタグ
#少ない服で暮らす
#少数精鋭服
#50代からの生き方
#ミニマルファッション


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net