cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

世界一おいしいおにぎりと味噌汁


ads by google



三男と二人で滋賀県の伊吹山に行きました。

早起きが苦手なので、前の日の夜から車で現地近くにいって道の駅で車中泊。
当日は快晴に恵まれました。



人気の山なので、そこそこ登山者はいましたが、それでもこうして誰もいない景色を普通にとることもできる、それぐらいの混み具合。




8合目付近は岩岩しい足場。かなりの急登が続きますが、後ろの景色に励まされながら頑張ります。





やっと山頂につきました。
牛乳大好きな三男、山頂で伊吹牛乳を飲むのを楽しみにしていました。運動のあとの冷たい牛乳、カルシウムごと身に沁みる美味しさ。




冷やしただけの丸ごときゅうりとトマト、美味しそう。




買ってしまった笑
塩トマト、美味しすぎる。




お昼は味噌汁と朝買ったコンビニおにぎり。
伊吹山はガスバーナーが使えないので、この日はアマノフーズのお味噌汁とコーヒーのために、水筒にお湯を入れて持ってきました。


水筒はタイガーの超軽量タイプ。



案の定、朝7時ごろ沸かしたお湯を入れて、お味噌汁を飲んだのは11時ごろでしたが、まったく冷めていません。


フリーズドライのお味噌汁を食べたのは初めてでしたが、私の知っている普通のインスタントのお味噌汁とはいい意味で別物でした。


三男がえらんだのはしじみ汁。なんと貝殻まで入っています。




私は減塩野菜のお味噌汁。
フリーズドライなので、この小さいパックのなかにこんなに?というほど野菜が入っていてびっくりします。
お湯を注ぐと手品のように野菜が「湧いて」きました。



ただのトマトとか、牛乳とか、コンビニのおにぎりとインスタントの味噌汁とか。家で食べるとなんてことないものも、山頂で食べればご馳走になります。



あと何回、こうして息子らと遊べるんだろうなぁ。
子育ては一段落したけど、まだ子どもとの楽しい時間を過ごさせてもらっています。



下山のとき、途中から膝が痛くなってきて、3合目から三男が荷物をもってくれました。




帰宅後、さっそくお味噌汁の5袋入りを見つけたのでいくつか購入しました。



5袋入り、中の個包装はこんなかんじ。
こんなにちいさいパックの中身があんなに膨れるなんて驚き。


軽量なので登山や旅行にもっていくのもよし。もちろん災害用の備蓄にも。
と思ったけど、夜食や完食に、食べてしまっています。




今週の作り置きは慌てて1時間ほどかけて作りました。
ゆで卵、茹でほうれん草、コールスロー、新玉ねぎのスライス。
作り置きがすくないから、今週は平日の料理がんばろう。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災



現在amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読める防災に役立つ本。実践する前に、まずは知ることが大切。