cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災食】大好きな缶詰を食べ比べ


ads by google


私の所属している「友の会」では、毎年テーマをもって家事にまつわる色々なことを研究しています。
今年度は最寄の食のテーマは防災食。



普段からローリングストックをとりいれた備蓄をする中で、もう少しバリエーションを増やしたいとおもっているのが缶詰。

理由は、賞味期限が長いから。


ローリングストック向きな食材はたくさんあれど、中でも賞味期限がながいもののほうが管理の手間が省けます。


お菓子や乾物など、一般的なパッケージなら6ヶ月〜1年

レトルトなら1年〜2年

これぐらいが賞味期限の目安。

一方で、缶詰は3〜5年と、特に災害用として売られていないものでも、かなり賞味期限が長い。

半年や1年ぐらいのものだと、うっかりと賞味期限を切らしてしまうこともあります。


まあ、多少賞味期限が切れたとしても、普通に食べられるんですけどね。


www.cozy-nest.net


とはいえ、いつもいつも賞味期限が切れているものや、切れそうなものをたべるのもなんとなく嫌なものです。
賞味期限が長い缶詰は、そんなことほとんど考えなくていいからラクですね。


災害時なら、水や道具、燃料も節約したいところなので、できればそれほど手をかけずに食べれるものが嬉しい。



そんな中で、マイブームがつづいているのが、鯖缶。



好きなのは、生活クラブのさば水煮缶と伊藤食品の鯖缶。
ちょっと前に気がついたんですが、生活クラブの鯖缶、実は伊藤食品がつくっているじゃないですか。
なんだかパッケージも似ている、と思ったんですよね。




味も、どちらも正直な味で、まったく臭みがなく美味しく食べられる。

鯖の水煮缶、生活クラブのものと伊藤食品のものと食べ比べてみました。




缶を開けたところ。左、生活クラブ生協のさば水煮缶、右、伊藤食品鯖水煮缶。


汁を開けてみました。缶によって大きいのが2切れか、小さいのが3切れ入っている。今回違うのはたまたまです。


身が厚いサバがごろっと入っています。



ひと缶でこれぐらい。固形物は140gなので、主菜にするなら1、2人分。
ツナより安いし、ごろっとしているので主菜にも。


どちらも美味しいのには変わりがないんだけど、生活クラブバージョンのほうが、塩分が少ないのです。

別々で食べていたらわからなかったけど、同時に食べ比べたら違いがありました。

塩分多めの伊藤食品の水煮缶は、そのまま食べても美味しい。

生活クラブのほうは、そのままだとちょっと味が薄すぎて、マヨネーズか塩胡椒かマジックソルトなどが欲しくなる。

生活クラブの鯖缶は、塩分が少ないので、まったく違う味漬けのベースとして重宝します。
夫が糖質制限しているときは、カレーの日は、ご飯のかわりに生活クラブの鯖缶にカレーかけて食べていました。

足りない分を、その都度、好きなものを足せばそれでいいんですが、まったくそのまま食べられる、そしてスーパーやネットで安く買えるという店で、生活クラブのものよりも銀色のパッケージのほうが我が家では食べられそう、と思います。


最近、気に入っている食べ方は、水煮の鯖缶をそのままサラダに入たり、キムチマヨネーズも美味しい。パスタの具材にも使っています。




今日はかぶときゅうりでマヨネーズ和えにしよう。



こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災