cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

眉間のシワが消えた?肌断食、宇津木式スキンケアを丸3年。


ads by google

2013年9月から開始した宇津木式スキンケア。

全ての基礎化粧品を断捨離。
お手入れそのものしないから、ラクなんです。

シワとか、乾燥とか、どうなの?

実は、眉間のシワがかなり薄くなりました


宇津木式を始めたころ、眉間のシワがかなりくっきり残るようになってて、悩みでした。
というか、かなり悩んでて、もう、ボトックスしかないな、とか。

眉間のシワって、怒ってるときとかに出ます。
自分にも子どもにも、不機嫌な時が多かったんだと思います。
でも、ここ1,2年で眉間のシワが目立たなくなりました。

この記事でとりあげるのもなんですが、シワが薄くなったのは宇津木式をやっていたから、というだけではないと思います。
シンプルな暮らしで、こころが落ち着いたというか、以前より豊かさを感じられるようになったというか、不安が減ったというか。

そうした理由で、スキンケアとはあまり関係ないかなと思っています。



じゃあ、眉間のシワ以外のところはどうなの?


劇的にきれいになった!というわけではなく(過去記事にもありましたが)、あまり変化はありません。

とはいえ、シワが増えた、とか、シミが増えた、というのも特に感じません。

歳を取るにつれて、シワやシミ、たるみなどが出てくるのは当たり前と思っているので、なにもしていない以上、多少の衰えはあってもいいかなと思っています。自覚できないほど、徐々に衰えはあるかと思いますが、ここ3年の間に急激に悪化、というのは感じません。多分、急激に悪化したら、すぐになにか手を打っていると思います。

現状維持で、満足です。

夜はお風呂のとき石けんで洗顔。普段は白雪の詩や生協の純石けんを愛用。

基本は朝は水洗顔ですが、夏でべたつきが気になる時は、石けんを使ってしまったりしています。(自己流)

冬は、乾燥肌気味の次男のために使うオリーブ石けんを使ったり。(これも自己流)


宇津木先生の著書。





ミニマムなメイク道具

メイク道具もかなりミニマムです。


f:id:cozynest:20160915134123j:plain

無印のカードケース
無印のフェイスブラシ
ちふれのアイライナー


相変わらず、ファンデはETVOSのタイムレスミネラルファンデーション。


素材が安心なETVOS、ここ数年の間にリキッドタイプ、クリームタイプなどいろいろ新発売されました。それぞれ1つずつ試したんですが、結局いつもタイムレスに戻ります。


というのも、週の半分ぐらいはファンデ無しで日焼け止めで過ごしているから。リキッドだと、消費期限内に使いきれないんですね。
宇津木式では、ファンデを使う場合、石けんで落ちるものを推奨しています。試した中では、クリームやリキッドタイプより、パウダータイプのほうが石けんで落としやすいように思います。






f:id:cozynest:20160915134131j:plain

無印のカードケースに、ETVOS のタイムレスミネラルファンデと、アイシャドウを入れて。


私のはアルミ製ですが、今はステンレス製のも出ているようです。ステンレスだと、鏡の代わりになるかもしれませんね。


無印のカードケース


www.cozy-nest.net


アイシャドウも、現在はETVOSを使っています。
色はカシスブラウンは愛用中。ETVOSのアイシャドウは、結構ラメがきついものが多いのですが、この色はラメはなく、少しパールといった感じ。「ほんのり艶」程度で、年齢を重ねた肌にも「痛々しい」感じにならないと思います。


一番濃い色は、アイブロウとして使えることがわかったので、愛用だったちふれのアイブロウは買っていません。

ピンクっぽい色は、チークとしても使っています。
アイブロウのコンパクトには、チップとブラシが付いていましたが、チップしか使用していません。
ブラシ無しで、人差し指で乗せています。

一番薄い色は、ハイライトとして。広い場所にのせたいときには、やはり指を使ってます。指は皆持ってる立派な道具

フェイスブラシも無印のを使っています。
私が持っているのは別モデルのリス毛のもの。
現在は取扱いがないようです。



今あるマットなアルミのほうがデザイン的に好み。


はじめてETVOSを試した時、スターターセットで付いてきたブラシがとても使い心地良くて。同じものを買おうと思ったら、初回限定でした。普通に購入すると2000円するので、スターターセットのブラシはとってもお得でした。

皮膚科採用のミネラルファンデ★下地とブラシがセットで40%OFF!!


アイライナーはいろいろ試して、やっぱりちふれに戻っています。
成分がきになりつつ、安さと手に入れやすさでつい。近所のドラッグストアで買えます。成分が表示されているのもよいし、いまのところかぶれはしません。

ETVOSやクルールキャラメルなども試しましたが、オイリーな私はすべて滲みました。「優しい成分と滲みにくさ」さらに「優しい成分とかきやすさ」って、相いれないんですかね。。。
パンダになりにくい優しい成分のライナー、探しています。



今までのお手入れは間違い? - cozy-nest 小さく整う暮らし
「肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法」 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式肌断食1週間目 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア2週間目 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア3週間目、化粧水を断捨離 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア4週目、本で復習 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア4カ月目、肌診断の結果は? - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア7カ月目。基礎化粧品を全捨て - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア8カ月目。肌にやさしいコスメを求めて - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア11カ月目。コンパクトの断捨離でポーチを軽く - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア丸1年。肌に嬉しい変化♪ - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア実践中。1年間の化粧品代とポーチの中身 - cozy-nest 小さく整う暮らし
宇津木式スキンケア1年6カ月。お肌の危機と体調の変化 - cozy-nest 小さく整う暮らし



シンプルな美容の参考になるブログテーマはこちら。
トラコミュ 美肌
トラコミュ 素肌&身体改善!
トラコミュ 固形石鹸 石けんFAN
トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康