cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

超簡単!「こねないパン」の生地で、子どもたちと一緒ピザ作り


ads by google


「こねないパン」を知ってから、以前よりグンと気軽にパンを焼くようになりました。が、さすがに夏の暑い時期には、パン生地はもそもそするし、オーブンを使うのもなんだか熱くて冷たい麺などが多かったのですが。

ちょっと涼しくなってきたので、またパンを作ってみたくなりました。週末は、子どもたちのリクエストにこたえて、一緒にピザ作り。


f:id:cozynest:20160915121447j:plain


現在、次男が「故障中」で、毎週行っている野球をしばらく休み。子どもの怪我や病気のときは、ここぞとばかりに一緒になにかやろうと企む母(笑)







生地は、こちらのものと同じもの。

www.cozy-nest.net




粉400グラムで我が家では私と食べざかりの子ども3人、ちょっと足りないぐらい。
この日は粉500g使いました。
全体を約1.25倍しましたが、酵母の量はそのまま。

強力粉 500g
酵母 2.5g (小さじ1弱)
水 350g
塩 7g (小さじ1強)









朝食の片付けついでに、生地を混ぜた後は、ボウルに入れて放置。
混ぜるだけなので、本当にかんたん。





f:id:cozynest:20160915121207j:plain:W480
我が家の柳宋理のボウルに、クリステルのフタがぴったり。ラップ不要です。





f:id:cozynest:20160915121225j:plain:W480
まだまだ暑いので、室温で発酵が一気に進みます。
ちょっと発酵させすぎ?
やっぱり酵母は増やさなくて正解でした。






f:id:cozynest:20160915121423j:plain:W480
2分割しました。この上で広げていきます。
ほかの材料をそろえている間に2次発酵。



トッピングは家にあった野菜を適当に使います。
この日は、この2種類。

・ベーコン、パプリカ、玉ねぎ
・ソーセージ、トマト、玉ねぎ


ピザソースも、家にあるもので。
ケチャップに、
すりおろしにんにくとコショウ、ドライハーブミックスを混ぜるだけ。

生活クラブのケチャップは、とっても濃厚で、ピザソースにぴったり。ケチャップを使うと少し甘めに仕上がりますが、子どももたべるのでちょうどいい。甘さが気になるようなら、市販のトマトピューレを使うといいでしょう。

f:id:cozynest:20160324102207j:plain
こちらは試供品



ソースにオリーブオイルを混ぜ込むやり方もありますが、私は広げた生地の上にまずオリーブオイルを広げて、その後、ピザソース、チーズ、トッピング、最後にまたチーズを載せます。


生地

オリーブオイル

ピザソース

チーズ

トッピング

チーズ

という具合。



生地

ピザソース+ピザソース

チーズ

トッピング

チーズ

のほうがかんたんだけど、初めにオイルを別に塗った方が美味しく感じる。





f:id:cozynest:20160915121341j:plain:W480
生地を広げるところからは、全て子どもたちにお任せ。この日手伝ったのは下の二人だけですが。ソーセージてんこ盛りできるは手作りならでは。





f:id:cozynest:20160915121447j:plain:W480
オーブンで12分。アツアツのピザ、あっという間に出来上がり!





f:id:cozynest:20160915121457j:plain:W480
形が楕円なのは御愛嬌。





f:id:cozynest:20160915121529j:plain:W480
生バジルとかあればもっときれいだけど、ま、いいか。






f:id:cozynest:20160915121533j:plain:W480
っと、思ったら、あっという間に完食!
とお~ってもかんたんですよ。週末にいかがですか?


今回使った材料はこちら。



よつ葉のシュレッドチーズ、美味しいです




レシピはこちらからどうぞ。

www.cozy-nest.net




ゆとりのある暮らしのブログテーマはこちら。

毎日をつくるもの

丁寧な暮らし

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ