cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルクローゼット】捨てた帽子


ads by google


夏の日焼け帽子に必須の、夏の帽子。


f:id:cozynest:20210720165246j:plain
一昨年に購入した、Afternoon Teaの帽子。


www.cozy-nest.net

今年もこれをかぶろう、と思って棚から引っ張り出したら

f:id:cozynest:20210720165235j:plain
ベルトの部分が変色してる。



このハット、基本的には洗えない素材だったのですが、こっそりなんどか手洗いしていました。

汗や化粧のつきやすいベルト部分も、昨年までは汚れがきにならなかったのですが、冬を越す間に着色してしまったようです。


f:id:cozynest:20210720165238j:plain
安価だったけど、とてもデザインもかぶり心地も気に入っていたし、折りたためるところがとても便利だったのですが…

綺麗に元どおりにするには難しいと判断し、2年でハットを捨てることにしました。



f:id:cozynest:20210720165258j:plain
さて、今年の夏の帽子はこの2点。





f:id:cozynest:20210510120641j:plain
一つは、昨年購入したモンベルのハット。



モンベル | オンラインショップ | コットンデザートハット



f:id:cozynest:20210720165247j:plain
内側にはループが付いていて、ここにネックゲイターやストラップなどをとりつけることができます。



f:id:cozynest:20210720165242j:plain
今年の夏の帽子、もう一つは、母から譲り受けた黒のハット。
ブリムが大きめで、紫外線帽子効果が期待できます。


ノーブランド品ですが、シルエットはこれに近いかな。


fog linen work (フォグリネンワーク) ロージュ リネンハット【メール便選択で送料無料】




f:id:cozynest:20210720165104j:plain
山に行く時は、強風に煽られることもあるため、モンベルのハットのように家に余っていた紐を切ってループを取り付けました。ストラップは取り外しできるように細工しています。





f:id:cozynest:20210720165215j:plain
どちらもかなりコンパクトに折りたたむことができるため、持ち運びにも便利。
普段の通勤時以外にも、トレッキング、ウォーキングにも気軽に持っていけます。



以前は、子どもとの外遊びと車通勤の生活だったのが、今は電車通勤、ウォーキング、トレッキング中心に。
かぶっているデザイン中心から、コンパクトに楽に折りたためるものに自分の需要も変化しています。


行動や生活の変化によって、必要なアイテムの最適な基準も変化します。
とくに変化の激しい衣類においては、必要最低限の少ない数をヘビーに着まわし、着つくしたあと、短期間で入れ替えるほうが心地よく、常にお気に入りを着ることができます。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
宇津木式スキンケア
ミニマリストな生活 & シンプルライフ