cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【小さく暮らす】くつろぎ空間の大きさ、変幻自在。


ads by google


東京五輪、アスリートたちの活躍で盛り上がっていますね。
全力で戦う姿を目の当たりにし、それにいたるまでの努力や苦悩を想像すると、芸術的な美しさを感じずにはいられません。


開会式は、普段は個々の用事があり、バラバラに過ごすことの多い子どもたちが皆在宅していたので、久しぶりにオンタイムで家族でテレビを見ました(夫は仕事)。


f:id:cozynest:20210726203345j:plain
普段は2脚しかチェアを置いていないんですが、この日は収納していたチェアを出してきて椅子を2客追加。



f:id:cozynest:20210726203350j:plain
人数分の椅子を利用して、リビングのテレビの前で開会式を楽しみました。
敷いてあるマットはゴロゴロするためのもの。




動くピクトグラムが一番面白かった。選手入場のゲーム音楽や、漫画の吹き出しの看板もよかったな。
イマイチだったのは、タップダンスや今更感が強いイマジン、ピアノなど。演者様ごめんなさい。それよりも和太鼓など、もう少しわかりやすい古来からの日本的な正統派文化を前面に押し出して、漫画やゲーム音楽などのサブカルと対比させたほうがより盛り上がったのでは、と思いました。

聖火の最終ランナーは、羽生結弦がよかったなぁ。
あと、安倍マリオの伏線をどこかで拾ってほしかった。
あくまで個人的感想です。


オリンピック開催そのものの是非や、森前会長のの辞任、小山田圭吾氏などクリエーターの辞任など、いろいろなごたごたがありました。

一部の「ノイジーマイノリティ」によってメディアがそれに乗り、多くの人がそれに乗じているのに、「現代の魔女狩りか?」と思うような、恐ろしさを感じました。それなのに始まったとたん、嬉々として競技を放送しているメディア、やっぱり気持ち悪い。いやいや、選手は是非応援したいです。


さて、今日も普段通りの出勤。朝、出勤前にいつもの掃除。

f:id:cozynest:20210726203340j:plain
ルンバが動きやすいよう、チェアは重ねてカウンターの上に移動させます。軽いのでカンタン。
すっきりと掃除の終わったリビングはフスマで仕切り、冷房効率をアップさせて、夏休みの日中子どもたちが過ごします。
出した椅子は、明日までに片付けよう。

f:id:cozynest:20210601151518j:plain
私の最近お気に入りの家具のセットです。

モバイル家具=使う場所によって、自由に動かせる家具。


椅子は、ヘリノックスのグランドチェア。




グランドチェアは、現在、人気のため、在庫薄。
同じヘリノックス社から、今年度発売されたフェスティバルチェア。こちらはロースタイルで、座面の角度調整ができる、よりくつろぎスタイルにフィットしたデザイン。





f:id:cozynest:20210601151508j:plain
チェアワン(左)とグランドチェア(右)。普段はリビング、寝室をいったりきたり。


f:id:cozynest:20210601151550j:plain
時には子ども部屋、そしてキャンプ場や公園、山へ持ち出して。どこでもくつろぎの空間を楽しめます。




愛用のチェア。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活