cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【省エネ】暖房の燃料を買い足し


ads by google


今季は、暖冬?
ここ数年のうち、一番冷えを感じない冬です。


理由は、以前にも買いたけど、おそらく筋トレが効いている。

www.cozy-nest.net



我が家のメインの暖房は、豆炭あんか。
昨年までは、寝るときも豆炭あんかを使っていました。
でも、今年の冬は、寝る時は豆炭あんか使っていません。




私は、家にいる日中だけ使っているので、3つある豆炭あんかが3つともフル稼働する日が、昨年より少ないみたい。1月に入ってからは、大抵2個ほど稼働。着火中、空いているスペースでカフェオレ作り。




豆炭は、1袋12kgで、200〜220個ほど入っているらしい。
3人が毎日使うとすると、70日で210個。2ヶ月と10日だから、ワンシーズンで1袋はちょっと足りないかな、と思っていたけれど、全くそんなことはなく、昨年のものが割と余りました。




昨年の豆炭が今シーズンも残っていて、先週からようやく新しい豆炭の袋を開封。



昨年の豆炭、琺瑯の容器に入れてベランダに置いておいたのですが、そのまま今年になっても使えました。豆炭、保存性がめちゃくちゃいい。




豆炭、一袋で約3000円ほど。豆炭1個、15円で暖かさが24時間持続。
これさえあれば、ワンシーズン以上の暖房が賄える、この安心感よ。


豆炭あんか初心者でも着火がカンタンなおすすめの豆炭。

着火した豆炭を、こちらの豆炭アンカにいれれば、24時間熱々が持続。




私が愛用しているミニ版のハクキンカイロ。こちらは主に外出用。使い捨てカイロの代わりに。



24時間使えるスタンダードなら、1回の注油で外出から帰宅して就寝時に布団に入れて使ったりするようなこともできるかもしれません。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災