cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【省エネ】大幅値上げ!手間なくガス代を減らす対策


ads by google


大阪ガスから、ガス代の大幅値上げのお知らせが届きました。


ガスの上限価格、現在1トンあたり10万円だったのが、18万円になるらしい。
ガス代、1.8倍の値上げです。


この値上げは、半年かけて段階的に上げるから、この冬いきなり1.8倍になるわけじゃありません。

が、我が家は暖房や調理の熱源として、電気よりガスのほうが好きなので、このままいくとただでさえガス代が高くなる冬、かなりガス代の出費が見込まれます。

手間なく効果的にガス代を減らす我が家の策


我が家は、調理もガス、暖房もガス+豆炭。そして洗濯乾燥機もガス。

とはいえ、調理については普段から鍋防止などを活用しているので削減は難しい。

ガス洗濯乾燥機も、大量の洗濯ものを手で干す時間を毎日15分ほども節約してくれるのでなかなか使うのをやめたくない。これからの季節、洗濯物が乾きにくくなるのでなおさら。

で残る方法で現実的なのは、暖房とお風呂のお湯の使い方。





衣服で調整して暖房を削る

暖房は、南側のリビングのある部屋はかなり暖かいけど、子供部屋のある北側は寒く、次男がとくに暖房をつけていたけど、ほかの暖房器具と併用してもらって室温を少し下げてもらおうか。

前から狙っていた、ダウンパンツの導入を考えています。
以前から、キャンプの時などにダウンパンツほしいと思っていたけど、無しでなんとかやっていました。
これを機に、家でも履けるように購入を検討しようかな。



手間なく入浴時のお湯を節水する

また、お湯の無駄遣いを減らすにしても、癖を治すのは困難だから、節水シャワーヘッドの導入を考えています。

冬のガス代が跳ね上がるのは、我が家の場合、お湯の使用によるものが大きいと思っています。

同じ温度のお湯を使うのでも、冬は水道水が冷たいところから一定の温度まで上げないといけないので、より熱量が必要だからです。夏ではシャワーで済ましていた入浴も、冬は毎日入ります。


家族に、節水をお願いはしましたが、目に見えるほどの効果は期待してません。

お湯を出すような、毎日繰り返されている動作は、すでに癖になっているので、すぐに修正できるものではないからです。


だったら、いっそのことお湯を出る仕組みを変えてしまおう、という魂胆。
お湯のレバーを前回にしてもシャワーヘッドから出るお湯は今までより少なく、手元でお湯をストップすることができれば、新しい癖付けにもなり、湯量を減らすことが期待できます。


いまのところ、下二つのどちらかのモデルを検討中。いずれも日本製。

あとは、立て続けにお風呂に入る。
これ、我が家では全くできていない。
大学生長男が、いつも夜中の1時2時に入浴しているみたいなので、現在は夜中に沸かしなおしが発生しています。
12時以降の入浴には「深夜料金」を徴収するとか?!

ガス代を削減するのに、お風呂の回数を減らす、というのはガス代が倍になっても我が家ではなし。
だって、寒い日のお風呂ってなにより気持ちいいじゃないですか?

ガスでなく電気で暖房

これも手っ取り早い方法です。いつも冷房にしか使っていないエアコンを暖房にも使う。
でも、電気で暖房って実際のところエコじゃないんですよね。
エアコンの部屋の温まり方もあまり好きじゃない。

電気とガスを熱源に変えるエネルギー効率を考えたら、電気が暖房にむかないのは明白。
政府も、ガスより電気押しの政策をやめたり、脱炭素なんてやめて日本が得意な石炭火力発電をもっと推し進めたりすればもっと安全に電気料金を下げることができるのに、と思っています。




走り出したら無意味とわかっていても止まれない、日本。
脱炭素といい、マスクといい、ワクチンといい、どこまで続けるんでしょうか。
西欧諸国では、すでに間違いに気が付いて軌道修正しています。
そして、決断できない政府の方針に、私たち日本人はいつも付き合わされてしまっています。




イチ押しの豆炭あんかなどは、体温だけでは足りないときの補助として使います。





こちらは我が家のメインの燃料。
(着火にコツがいるため、豆炭あんか初心者にはおすすめしません)


豆炭あんか初心者でも着火がカンタンなおすすめの豆炭。


www.cozy-nest.net


私が愛用しているミニ版のハクキンカイロ。こちらは主に外出用。使い捨てカイロの代わりに。



24時間使えるスタンダードなら、1回の注油で外出から帰宅して就寝時に布団に入れて使ったりするようなこともできるかもしれません。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災