cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【大掃除】クリスマス前に。おもちゃを処分


ads by google


この日は、普段手の届かない、動かせる家具などの裏を掃除。


テレビの裏とか、衣類収納の裏など。
全部動かして、掃除機をかけ、エタノールで拭き上げました。


掃除機は、マキタの最上位機種。
バッテリーの充電があっという間にでき、パワーもあるので広い家でもこれ一台でオーケー。
本体が取っ手近くの上部にあり、吸い取り口のあたりが細いので、細かいところも掃除しやすい。
普段はルンバですが、部分的なお掃除には、やはり使い勝手のよい掃除機は重宝します。




そして、目についた不用品も処分。



f:id:cozynest:20211222124033j:plain
ハロウィンのときに使っていた変装グッズ。三男がもういらんというので処分しました。




私が大掃除をしていると、冬休みには遊ぶ予定がいっぱいはいっている三男も掃除を始めました。
おもちゃ箱をひっくり返して、不用品をごっそり捨てていましたよ。



f:id:cozynest:20211222124030j:plain
想い出の詰まった、幼児用のおもちゃのグローブ。
長男のときはぼろぼろになって捨てて、これは2代目。もう10年以上も前のものです。

三男が捨てようとしていたので、念のため一番よく使っていた次男にも捨てていいか承諾を得ました。


おもちゃ類は、子どものものなので、親が勝手に処分してはいけません。



いつまでも小さいと思っていた三男も、来春は中学生。

こうして、子どもは育っていくんですね。
おもちゃを整理しても、思い出は消えることはありません。

f:id:cozynest:20211222124051j:plain
ささやかに季節は楽しむことは忘れないように。でも華美にならないように。



f:id:cozynest:20211222124028j:plain
おおかたの大掃除が終わり、家の中がすっきり。
これで、クリスマスも気持ちよく過ごせそうです。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き