cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【大掃除】引き出し一つからはじめよう


ads by google


この日は台所を中心に掃除。


引き出し、いつもは、ちょっと何かをこぼしてしまったようなときにしか、掃除しないんですよね (;^_^A


f:id:cozynest:20211220122240j:plain
意を決して、全部出して、エタノールで拭き掃除しました。




f:id:cozynest:20211220131046p:plain
コロナのおかげ(?)で、以前はトイレ掃除にしか使っていなかったエタノールをほかの場所の掃除にも使うようになってから、掃除が格段に楽になりました。

www.cozy-nest.net




以前は洗っていたところも、拭くだけですっきり。



f:id:cozynest:20211221120957j:plain
このプラスチックの仕切は、結婚してからすぐに買った無印のものをずっと使っています。



f:id:cozynest:20211220122156j:plain
それ以外は、基本的に仕切は牛乳パック。
取り換えるだけなので、とっても楽ちんなのです。


以前、山﨑 美津江さんが、講演会で、牛乳パックの再利用について、「ゴミを捨てる前にもう一度活かす」ということを言っていて、そう、私のしたいことは、まさしくそれなんだ、と膝を打ちました。




洗い物を減らしたいときに、まな板代わりになったり。
焚き火の時には焚き付けや火力調整にもなる。
キャンプの時も、必ず持っていきます。
牛乳パック、ほんとうに使えるヤツ。
www.cozy-nest.net



粉類を収納している引き出しもエタノールで拭き拭き。
f:id:cozynest:20211221121000j:plain
中身を入れ替えるタイミングで容器を洗うルールにはしているんですが、急いでいるときにはそのまま入れてしまったり、つい調理中の汚れた手で触ってしまうことも。
以外と汚れていました。
瓶を並べている下には、今年のカレンダーを敷いているので、紙を変えるだけ。引き出し本体に汚れが付きにくいようにしています。

f:id:cozynest:20211221121445p:plain


粉モノ容器はチャーミークリアーを愛用しています。
www.cozy-nest.net


我が家で一番数の多い、L2。
広口で長いタイプで洗いやすい。片手で持てる太さがポイント。


L2と同じ径で高さが半分のS2。
二つ積み重ねるとL2ひとつと同じ高さになります。



もう一回り小型で使いやすいのが L3。


低いS3は二つ重ねるとL3と同じ高さに。





食品にも使えるエタノール、ドーバーパストリーゼ。価格も元に戻って嬉しい。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き