cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【大掃除】キレイな冷蔵庫の習慣化


ads by google


冷蔵庫の中を掃除する前は、計画的にやるとラク。

とにかく、中をなるべく空っぽにする。
いつも入っている食材を、なるべく食べつくすようにしたら、お掃除もラクに終わります。
私も、いつもの買い出しの前に「エイッ」と掃除しました。


f:id:cozynest:20211222124036j:plain
野菜室。
買い物前のほぼ空っぽの状態を狙えば、拭き掃除もカンタンに。


f:id:cozynest:20211222124042j:plain
まあ、常備しているものはそれでもはいっているのですが。


数年前までは、冷蔵庫の取り外せるところは全部取り外して洗っていたんですが、やはりエタノールを掃除に導入するようになってから、格段に掃除がラクになりました。


f:id:cozynest:20211220112947j:plain
虫がつきそうな乾物類も野菜室に入れてます。
だしはおおきめの不織布のだしパック用袋を買って、手製のだしパックをつくったら、いつも手軽に本格的おだしが取れます。
(不織布が、マイクロプラスチックの原因になっているということを聞いて、最近では使うのを躊躇しています。とはいえ、私の時短には大きく貢献していて、どうしようかと思っているところ)





いつもやったほうがいい、とはわかっているけど、いつもやる習慣化はできていない野菜室。(トホホ)



一方で、
いつもは冷蔵庫の表や側面だけでなく、上面など、ちょっと手の届かない所も、1週間に1回の頻度でアルコールで拭く習慣が付きました。


これも、毎日の掃除や、週イチの掃除を、ルンバ+ブラーバに任せることができるようになったから。ロボット掃除機を導入することで、毎週決めていた掃除を、30分ほど短縮できるようになったからです。





www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き