cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【大掃除】やる気が出ない...まずはリストアップ!


ads by google


やらなければいけないけど、なかなか気乗りしない。
そんな時は、まず何をやらなければいけないのか、見えるようにします。

大掃除、やるべきところがあるけど、なかなか着手できないのは、私が掃除が苦手だから。
そんな時は、まず、掃除するところをリストアップ。



今週末、キャンプの予定をいれていたものの、寒波による異様な寒さと、風が強いということもあり、キャンプはキャンセル。

(風が強すぎると、大好きな焚き火ができないんですよね)


一方で、お天気は良かったので、家でおとなしく年末年始の仕事を片付ける週末にしました。
いつも、手のまわらない所だけ、大掃除をするのがならわしの我が家。



今年は、夫がいないせいもあり、いつも一緒にやっているところは一人でやるしかなく、しかも最後の週末は別の予定が入っているため、すこし前からコツコツと終わらせようと決めました。

f:id:cozynest:20211220123229j:plain
大掃除リストは、例年やるところをリストアップして、iPhoneの「メモ」にtodoリストとして入れています。


掃除にかかる時間の目安も入れておきます。
私は、15分単位で設定しています。
それぞれの項目が、なるべく短時間で終わるように、細分化します。

例えば、「台所引き出し30分」となっているけど、
なかなか時間が取れない場合は、「台所引き出し1段目5分」とするほうが、より進めやすいでしょう。


終わったらチェックを入れられるので、モチベーションもアップします。
細分化すれば、チェックがたくさん入れられますね!


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き