cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

生きる希望、忙しくても整う家


ads by google


入院したては、託した夫のスマホと、音信不通だったので、本当に心配しました。が、不幸中の幸いか、夫の状態はまだ軽症の部類に属するのかもしれません。



幸い、夫はICUに運び込まれたときよりも、回復がみられているため、完璧とはいかないけど「元の生活に戻れるかも」という希望が見えてきました。


生活をつなぎとめているもの、それは希望。

どんなに過酷な状況でも、希望があればきっと生きていける。


一方で、客観的に恵まれたように見える人でも、希望がなければ救われない。



私は、普段からあわただしい日常に、夫の入院している病院への往復という日課が加わり、今まで以上に忙しくなっています。



また、保険の手続き、病気への情報収集、保険や支援制度の情報収集、そしてリハビリ病院の下調べなど、ただでさえ忙しい年末だけど、さらにやるべきことがたくさん。



それを言い訳にして、部屋の整理や、もともと苦手な掃除も、ほとんどしていないのですが。

f:id:cozynest:20210102143910j:plain
そんな中でも、ルンバとブラーバが、頑張って動いてくれているので、私の掃除にかける労力の有無にも関わらず、部屋が一定の状態できれいの整っているのが、とてもありがたい。


子どもたちには、ルンバを始動する前、「ルンバかけるから片付けて」とあらかじめ声をかけるだけ。
すると、子どもたちは、ルンバにからみ取られないように、床に置きっぱなしになったものを片付けてくれます。


f:id:cozynest:20210308133010j:plain

部屋の様子は、心の状態を反映する、と言われるけれど、部屋が整うことによって、私のこころも整う、という逆の効果も、間違いなくあると思います。



私の心の状態の如何にかかわらず、部屋をいつでもきれいな状態にしてくれる、ロボット掃除機って、ほんとうにありがたい。



朝、いつものようにリセットされた状態の部屋を見て、しみじみそう思います。




f:id:cozynest:20190910122048j:plain



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き