cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】ルンバとブラーバ で節約できる時間は何分?


ads by google


消費税増税が、背中を押してくれた、ルンバとブラーバ の購入。

使い出してから、約2週間が経ちました。

まだまだ、十分使いこなせている、とは言い難いですが、とにかく、

「買ってよかった!」


間違いなく、ここ5年くらいの間で、私の中で買ってよかったものベスト1に入ります。

f:id:cozynest:20190910122048j:plain


友人たちがこぞって「いいよ!」と言っていたルンバ。

今更ながら、購入したわけですが。やっぱり、友人たちがいうように、わたしも、友達に教えたい。

「すっごくいいよ!」って。

確実に私のこなす掃除に関する作業が減りました。



ルンバやブラーバ で代替できる時間。

平日は毎日5分


今まで、平日は毎日、マキタで掃除していました。
コードレスなので、出し入れは瞬時。しかも、我が家は狭いので、LDKと玄関ホール、ファミリークローゼット全部かけても5分強。

週末のていねい掃除をする1日を除く、週6日は5分ちょっとで掃除機をかけていました。

これを、ルンバにやってもらえるので、
5分x6回=30分。

掃除前に、床に落ちているものや、出しっ放しのものを片付けたり、布団をあげる時間は、ルンバをつかってもマキタを使っても同じなので計算にいれていません。



丁寧掃除の日は30分

週末、土日のどちらかをていねい掃除の日と決めています。
今までは、週末のていねい掃除は、掃除機、水拭きを含む床掃除には30分ほどかけてやっていました。

この30分は、ルンバやブラーバ にそのまま丸投げできます。
というわけで、休日の節約時間は30分。




1週間に60分の自由時間を手に入れる。

我が家の場合、ロボット掃除機を導入することで、1週間に60分ほど、掃除時間を削減することができました。

我が家は、とても狭く、そして、床にはあまりものが置いていないので、普段から掃除時間は短いほうだと思っていました。

そんな我が家で週60分。普段からもっとお掃除に時間をかけている人は、当然もっと削減できる時間が多くなります。たとえば、毎日20分かけて床掃除している人は、1週間で20x7=140分、自由な時間が増えます。

その増えた1時間で、何をしましょうか?

私なら、忙しいと言って毎日はできていなかったヨガの時間を増やしたり、朝の夕食の仕込みの時間を多めに取ったりします。


もし、我が家がまだ赤ちゃんや幼児がいた時だったら。

ちょっとだけゆっくりとご飯の時間をとったり、トイレにゆっくり入ったり、赤ちゃんといっしょにちょっとだけ長く昼寝したりできただろうなぁ、と思います。

赤ちゃんがいた頃は、ゆっくりお風呂に入ったりする時間もなかったり、立ったままご飯をたべたりすることもありましたからね。。。
そういう意味では、子どもが小さかった頃から、もっと早く導入するべきだったと思います(とはいえ、今のようにルンバも進化はしていなかっただろうけど)。




増えた時間は、「ただの時間」じゃない。

1週間に増える時間が、たった60分(我が家の場合)。
それって、多いでしょうか?少ないでしょうか?


f:id:cozynest:20190910122034j:plain

私にとっては、この60分が減ることは、とってもとっても嬉しいです。

というのも、減った60分は、「ただの60分」ではありませんから。

なぜなら、私は、掃除はもっとも嫌いな家事だから。
一番苦手で、苦痛と感じていた60分が、無くなったのです

毎日の、もっとも嫌いな作業が、「無くなる」。。。これってすごいことだと思います。

もちろん、ルンバとブラーバ が担う掃除は、床掃除だけで、机や棚の上のほこりを落としたり、キッチンの扉や窓ガラスを拭いたり、トイレの便器を洗ってくれたりはしません。

床掃除は、掃除の作業の一部でしかないので、全く掃除の時間がゼロになるわけじゃありません。

でも、それが、体感的には、少なくとも半分にはなっていると思います。

私は、ルンバやブラーバ を買っても、掃除する時間はゼロにはならない、だから、買っても無意味だ。とヘンな論理を立てていました。

でも、

苦手なことに費やしている時間が半分になる。


それだけで、なんてラクになれるんでしょう。
苦手と感じることが減って、もっと自分にとって有意義なことに時間を使えることに、何を躊躇してたんだ、と今は思います。




今までより床がきれいになっている。


私が苦手な掃除の時間が減っただけではなく、ルンバは私が5分で掃除機をかけるより、もっと綺麗に掃除してくれます。

そして、ブラーバ を導入することで、今まで1週間に1度しかできなかった水拭きが、週に3-4回できるようになりました。

1週間、溜め込んでいた水拭きでしか綺麗にならない汚れを、1日おきにきれいにできるんですから、きれいな時間がより永く維持できるのは明白ですね。

そして、ブラーバ の水拭きは、手で雑巾掛けをするよりは力は入りませんが、掃除をする頻度をあげることで、床がそれほどは汚れていないときに掃除できるので、ブラーバ の力で十分なんじゃないかと気がつきました。

機器を導入することで、私よりもきれいに仕上げてくれる。。。掃除が苦手な私が、掃除が得意なお手伝いさんを雇っている、そんな感じです。


最上位機種「i7」「i7+」購入で、1万円キャッシュバック中。

自由な時間とキレイな空間を一度に手に入れる方法は?<ルンバ公式ストア>

irobot公式ストアのほか、楽天市場店や↓の認定販売店で購入すれば、キャッシュバックの対象となります。

f:id:cozynest:20190907094640p:plain
https://www.irobot-jp.com

認定販売店なら、実店舗以外(オンラインストアや楽天市場店、カタログ通販など)で購入した対象製品もキャンペーン対象になるとのことです(irobot社に電話にて問い合わせ済)。楽天セール期間中なら、楽天セールの10枚ポイント+1万円のキャッシュバックの恩恵を受けられます。


私は、認定販売店で、オプションで5年の延長保証がつけられる楽天のJoshin webで購入しました。




f:id:cozynest:20190926095537j:plain
ブラーバ i7シリーズの10000円キャッシュバックキャンペーンは、9月30日、本日まで(応募締切は10月7日まで)。
購入した箱についている、応募券を貼って、投函しました。


こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き