cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

消費税増税!でも、無印良品週間で買いたいもの。


ads by google


無印は、例年体育の日の前後に良品週間をやっていました。

今年は、本日、10月1日から消費税増税されます。

今年の、秋の良品週間は、増税後に間に合わないんじゃないかなぁ、と勘ぐっていました。


増税分2%よりも、良品週間のセール分10%のほうがお得、ということで、無印では、とくに買い急ぐこともないかな、と思っていたんですが。

今回の良品週間、9月と10月にまたがっています。
じゃあ、9月中の良品週間にかったほうがいいのでは?とおもったけど、無印は、消費税アップしても、価格は変えないんだそう。

無印、太っ腹ですね。

ということで、安心して、良品週間の間ゆっくりとネットストアで物色することにします。

良品週間で買う予定のもの


我が家では新しいものを買う、というより、ほとんどが今まで使っていたものが古くなったりしての買い替えです。




竹箸10膳入 23cm

我が家の定番、竹箸。
こちらは、調理用に使っています。
10膳はいっているので、新しいものはお客様用として使い、それから調理用におろすことにしています。
長い菜箸だと、我が家の食洗機にタテに入らないんですが、こちらなら余裕。
ただ、揚げ物をするときは、すこし注意が必要です。
調理中に焦がしたりしてしまうこともあるので、定期的に買い替えています。




竹箸10膳入






ブナ材テーブルスプーン

我が家でつかっているスープスプーンが、北欧メーカーのたっぷりすくえる深型なのですが、これが結構使いにくいと家族から指摘されていました。

スープスプーンは、深いスプーンの淵から、口に注ぎ込むような感じで使うものです。

コンソメやポタージュなど、ごろごろした具がないスープの時はこれでいいんですが、我が家のスープは具沢山のことがおおくて、深すぎるスプーンが食べにくいというわけ。

そこで、具沢山スープが食べやすそうなスプーンを探しているんですが、お弁当のスープジャー用に買った木製のスプーンがなかなか使い勝手がよいので、木製のカトラリーを試してみようと思っています。





ナイロンメッシュランドリーバスケット

20年近く使っていた、ステンレスの洗濯カゴが、とうとう壊れかかっています。

かなり以前から、取っ手部分は取れてしまい、脚が折れても、だましだましつかっていたんですが、

先日、溶接部分がとれてしまい、ここにうっかりと洗濯物を引っ掛けてしまいます。しかも、何度も。

我が家の洗濯カゴは、洗濯物入れとしては使っておらず、洗った洗濯物をベランダに運ぶためだけにあるので、使っていない時間がながく、結構ジャマでした。

次は、ぜひ折りたためるものを!というわけで、次は使っていないときには折りたためるメッシュのバスケットを買う予定。

ただ、大きさが、我が家の分は入りきらないんじゃないか心配なので、店舗で実際にみて確認しようかと思っています。




あとは、定番の洗濯ネットの換えも。





www.cozy-nest.net



三男が、今年の秋から、寝袋で寝たいと言っています。
寝袋をそのまま使うと、洗うのが難しいので、普段はカバーをかけて使うように、掛布団カバーを購入予定。

無印の掛布団カバーは、・綿天竺・麻平織・
・綿洗いざらし・三重ガーゼ・新疆綿と、素材も豊富なので、一緒に店舗にいき、三男の好きな肌触りのものを選びたいな。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net




ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

我が家で、季節外の衣類を収納している「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス」。
先日から買い集めた、キャンプグッズをまとめて収納しておくために、収納を探しています。

第一候補が「長方形ボックス・大」。ポリエステル綿麻混・ソフトボックスでは一番大きいサイズ。


ポリエステル綿麻混・ソフトボックスでは、「衣装ケース・大」というケースもあります。
大きさは、「長方形ボックス」のほうがすこし大きいんですが、ファスナーの付け方が違うため、「長方形ボックス」のほうが用途にむいています。


また、別の形の、次男の服の出しっぱなし問題を解消するために、もうひとつ購入予定です。



www.cozy-nest.net







秋冬の服も、先日店舗で物色しました。
ワンピース1つ、ブラウス1つ、ボトムス1つ買いたいなと思っていますが、素敵なのがいくつかあって、まだ選びきれていません。




フランネルなど、秋冬ものが出揃っていて、迷います。





www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
無印良品週間で購入したもの
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品