cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【お出かけ】ハーブで癒される五感。


ads by google


梅雨の晴れ間を狙ってのお出かけ。
先日は、神戸にある布引ハーブ園まで友人とハイキングに行ってきました。



ハーブ園までの道にある布を垂らしたような姿が美しいとされて命名された「布引の滝」も


「布引」の姿はどこへやら。先日からの雨で轟音をあげながらど迫力の雄姿。



ハーブ園に来るのは2度目。
以前は、あまり花には関心がない三男とだったので、今回は思う存分花々を堪能してきました



実は中学生男子と変わらないくらい、あまり花の名前は知らない、関心のない私ですが



園内に入ると、どこからともなくハーブの香りが漂っています




見た目はもそこいらじゅうハーブや花だらけ



いい感じで荒れている感が、とても自然に見える。
実際は、植栽もバッチリ設計されていて、とてもよく手入れされています。

程よく人が手を加えた自然って、安心できてなかなか良いものです。




とっても眺望のよいレストランやショップ、足湯までありますが
私たちは、ベンチに座ってコンビニで買ってきたお昼をいただきました。お花畑の横でまったりお昼。



ハーブ園山頂駅付近には、テイクアウトできるカフェやスナックが販売されています。お土産なども買えるショップも充実。
あれやこれやとショップでお土産を選びました。




アロマが好きな次男にはハーブ園オリジナルブレンドのアロマオイル




三男には、卵の形をしている鉢植えで作れるハーブ栽培キット。バジルを選びました。




もし栽培が完成したら、三男がバジル入りのパスタを作ってくれるそう。うまくできたらいいな。



結局、ハーブ園には5時間ほども滞在していましたが、すべて回ることができませんでした。

最後に足湯、入りたかったけど、タイムアウト。
また来るための良い口実になるでしょう。


美しい花々が楽しめる布引ハーブ園、なんと入場料は無料。
近くにすんでいたら、毎日通いたいくらい、とっても素敵なところ。

ハーブ園まで、ちょっとしたハイキングも楽しめますが、自信がない方は新神戸駅からローブウウェイもあるので、安心して楽しめます。



先日から楽天トラベルにて、旅行支援の予約が再開されましたね。
私も、夏に2つ、秋に1つ、旅行を計画しているので、さっそく宿を予約しようと思います。



ブログ村ハッシュタグ
#大人旅
#ハーブのある暮らし
#心が癒される場所
#花に癒される
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net