元日は、いつも伺う近所の神社に初詣に行きましたが、昨日は久しぶりに伊勢神宮へ日帰りで詣でました。
昨年は、有名なパワースポットである、出雲大社、明治神宮へ参拝しました。
本当は、伊勢神宮も令和元年の昨年中に行きたかったのですが、どうしても都合がつかず、令和2年のお正月になってしまいました。
それでも、令和に入ってから初めてのお正月だからか、例年お正月はこうなのかわかりませんが、どこも人、人、人!
いままで、数回詣でていますが、いずれもお正月ではありませんでしたので、人の多さにびっくり。
それでも、ここはやはり特別な空気が流れているのを感じずにはいられない、特別な場所に代わりはありません。
あまり、スピリチュアルなものは信じていないし、特に好きでもありません。でも、そんな私でも感じるほど、魂が洗われるような、厳かな空気感があります。
心身ともに清められる、ゆったりと流れる五十鈴川。
歴史を思わせる松の大樹。
華美さは全くないけれど、畏れ多いほどおごそかさを感じる境内。境内は撮影禁止です。
新しい令和の時代の安寧を願わずにいられませんでした。
帰路は、おかげ横丁で、松坂牛にぎりをいただきました。絶品!
初詣や七五三など、お子様と神社に行く前に、導入知識としてこういう本があればより楽しめます。
伊勢神宮。日本人なら一生に一度は、訪れるべきパワースポットです。
参拝するたびに、魂があらわれる気持ちになります。