cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【梅雨】晴れ間のスピリチュアルトレイル


ads by google


そろそろ雨の日が多くなってきて、今年は梅雨がやってくるのが早いのでしょうか?

大嫌いな、梅雨、そして熱い夏の時期がやってきます。
週末は、最後の貴重な晴れの日の予報がでていて、しかも子どもの部活の付き添いもなかったので、久しぶりに遠出をしました。




友人を誘って出かけたのは、京都の比叡山。




山頂には、あの延暦寺があります。

延暦7年(788年)に最澄が開創した、1,200年以上の歴史を持つ天台宗の総本山です。
国宝的人材育成の学問と修行の道場として、法然・親鸞などの日本仏教各宗各派の名僧を多数輩出。日本仏教の母山と呼ばれています。さらにその歴史と伝統が高い評価を受け、ユネスコ世界文化遺産に認定。滋賀・京都を代表する地です。


1時間半ほど山を登って延暦寺に着くと、ちょうど「大護摩供大法要」という1年に1度の大法要の日だと判明。
願い事が書かれた護摩木を炎に投じて、千日回峰行の大阿闍梨様が願い事を祈願する、というものです。


当日にも参加できる、ということで、さっそく護摩木に願い事を書きました。


開始時間までお昼を食べて待つことに。



友人と山パスタ。
私はカルボナーラ、友人はトマトソース。




パスタを茹でたお湯を利用してカップスープ。山ではお湯を捨てられないし、お水も貴重です。





いよいよ「大護摩供大法要」の開始です。




高く積み上げられた杉の枝が守られた台座に、松明で火が放たれます。





うねる大きい紅い炎に圧倒されつつ、高く立ち登る白い煙に、願いごとをしました。



願い事が叶う鐘も撞いて。願い事貧乏...



ハイキング用の服。
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp



京都側に下山する道は、「京都一周トレイル」の道中でもあります。
「京都一周トレイル」、いちどチャレンジしたいな。
今週からは、雨が続きそうで、しばらくは山歩きもおやすみ。


延暦寺、今回はお昼も入れて3時間ほど滞在しましたが、まだまだ見たりませんでした。
今回は山登りしましたが、延暦寺は、ロープウェイもあり、駐車場もあり、バス、電車、車でもアクセス可能です。



ブログ村ハッシュタグ
#日帰り京都旅行
#大人旅
#そうだ京都行こう
#神社仏閣めぐり
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net