cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ガス代UP】今季初めての暖房


ads by google


温暖な大阪でも、昨日からかなり寒くなったので、朝初めてガスストーブを暖房のためにをつけました。


といっても、豆炭あんかは11月ごろから使っていて、豆炭の着火時には15分ほどガスストーブを点火しているんですけどね。


先日、ガス代の請求書がきていました。
我が家史上初の2万円超え!!

原因は、以前にも通告されていたガス代の値上げもありますが、昨年に比べてガスの使用量も増加しているから。ダブルパンチですね。
ガスの使用量の増加は、長男次男がお風呂に入る時間が遅く、いちいち沸かしなおしをしているのが一因だと思われます。

暖房費がかさむのは家計に堪えます。
これからガスもどんどん値上がりするとすでに通達が来ていますから、来月のガスの請求書に戦々恐々です。

一方で、電気代は6000円ほどに抑えられています。
関電管内は、原発が稼働しているので、電気代は比較的安価に抑えられています。
東電管内は、かなり高くなっているみたい。


原発反対派、そして太陽光発電推進派は、電気代高騰と、物価高に文句をつけてはいけません。
円安で企業が国内回帰する絶好のチャンスだったのに、電気代が高止まりしているせいでその機会を逃してしまいました。

そういえば、「温暖化」はどこにいったのでしょう?
いまでは間違いに気づいたのか、その言葉で騙せなくなってきたのか、「温暖化」の言葉は聞かれなくなりました。

相変わらず、CO2は悪者扱い。
ロシアのウクライナ侵攻で、現実を突きつけられたのに、日本での認識はまだまだ変わっていない。
医学的には効果が限定されているとわかってしまったマスクをつけ続けるのと似ています。

この寒波の中、世界中で死者が出ている。グレタさんが言っていたのは間違いだった。とはいえ、大人に翻弄された彼女を責めるのはかわいそうなのかもしれない。


でも、私たちは大人。感情に流されず、きちんとしたエビデンスを取得して、行動を判断しなければ、その責任を問われることになります。



我が家のメインの暖房は、豆炭あんか。豆炭一粒15円で24時間暖が取れます。これがなかったら、ガス代もっといってだろうなぁ。


豆炭あんか初心者でも着火がカンタンなおすすめの豆炭。

着火した豆炭を、こちらの豆炭アンカにいれれば、24時間熱々が持続。




私が愛用しているミニ版のハクキンカイロ。こちらは主に外出用。使い捨てカイロの代わりに。



24時間使えるスタンダードなら、1回の注油で外出から帰宅して就寝時に布団に入れて使ったりするようなこともできるかもしれません。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災