cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【秋のお出かけ】紅葉はじめの箕面大滝


ads by google


コロナが落ち着いていることもあり、数年ぶりに母が大阪に遊びに来ました。
近しい人と共に過ごすのは、いつだって必要なこと。不要不急はなんのその。おばあちゃんにあえて、子どもたちも喜んでいました。


f:id:cozynest:20211108184543j:plain
2泊3日の滞在中に、近所の観光名所でもある箕面の滝に、母と三男と、散策に行きました。

f:id:cozynest:20211108184532j:plain

阪急箕面駅から、滝道の終点である箕面大滝のある遊歩道は、とても整備されていて、電動なら車椅子でも登ることができるほど。ベビーカーでもいけるかも。
箕面駅から滝までは、ゆっくり歩いて30分ほど。急登もなく、お散歩にはちょうどいい距離。
よわい78歳の母も、難なく辿り着くことができましたよ。


f:id:cozynest:20211108184535j:plain
暑くもなく、寒くもない、良いお天気だったこの日も、たくさんの人がいるかな?



f:id:cozynest:20211108184521j:plain
と思ったけど、紅葉があと一歩だったのと、そして緊急事態宣言が解けたので、もっと制限がかかっていた場所にみな行っているのか、比較的人出が少なかったので、大変歩きやすく、軽快に散策できました。



f:id:cozynest:20211108184541j:plain
箕面市の特産品の柚子を使ったゆずサイダーで小休止



f:id:cozynest:20211108185408j:plain
朱色の橋、紅葉とだったらもっと綺麗に見えたかな?




f:id:cozynest:20211108184538j:plain
帰りに、予約していたカフェ「ゆずりは」でランチ。



f:id:cozynest:20211108184529j:plain
「ゆずりは」は、地元では有名な懐石料理を味わえる「一汁二菜うえの」が運営するカフェ。懐石料理を提供する本店のほうは、ランチでも特別な日にいただくような金額ですが、カフェの「ゆずりは」では、1000円台でデザート付きのランチがいただけます。


f:id:cozynest:20211108184548j:plain
ランチは一種類のみ。現在は鯛めしランチでした。

高齢の母も、ダイエット中()の私も、そして食が細めの三男にもちょうどいいほどの量。(我が家の上の息子たちでは絶対足りない)

f:id:cozynest:20211108184554j:plain
お吸い物から煮物まで、丁寧にひかれた出汁が際立つ、上品な美味しさで、お腹も心も大満足です。デザートは黒糖のブランマンジェ。


f:id:cozynest:20211108184546j:plain
駅にほど近い、滝道にある、素敵な古書店。
で、熱心に三男がみていたのはドラえもん(≡゜o゜≡)


f:id:cozynest:20211108192544j:plain
紅葉で名高い、箕面大滝への滝道の見ごろは、来週から再来週あたりでしょうか。





こちらもどうぞ。
【非認知能力】育む秘訣は昔から言われていた方法だった
【子どもの習い事】スイミングを3ヶ月でやめた理由
【逆ビリギャル】1学期で偏差値が40下がった次男
「もう遊園地は行かない」と思った子どものひとこと
【家庭学習】春休みで総復習。Z会スタートセットの中身
【家庭学習】Z会再入会。タブレットコースのいい点、イマイチな点
【家庭学習】Z会、紙→タブレットへ
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
【子どもとお出かけ】森の中で超スリリングな体験「冒険の森」

ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記