cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災】今こそ水の備えを。


ads by google


昨日防災に関する記事をあげたところ、たまたまですが関東で大きな地震があり、驚きました。


やはり、災害、とくに地震は予期せずにやってくるので、日常の備えがとても役立ちます。

和歌山の水管橋破損による断水も、復旧にかなり時間を費やしているみたいですね。


被災され、不便をきたしている方々に、お見舞い申し上げます。早く日常に戻れますように。

f:id:cozynest:20180911162710j:plain

被災し、とくに復旧の遅いのが水。
そして、ライフラインの中で、最も無くなったら不便になるのも水。




www.cozy-nest.net


電気とガスは、それぞれエネルギー減として補完しあえるものも多いですが、水は代替ができませんから。



以前、我が家が停電したときは、地震でなく、台風でした。
もっとも不便だったのが、水が出なかったことです。
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net



集合住宅に住んでいる場合は、トイレが使えなくなるのも切実です。思い立ったら、今が備えるのに絶好の機会です。
www.cozy-nest.net


粉末状がまとめて一袋に入っているトイレの凝固剤。安価で入手しやすいです。


凝固剤と消臭袋は別々に買ったほうが安価です。それぞれトイレ以外にも使えます。







生活用水は、できればお風呂の残り湯を利用できたらいいですね。浄水機能があれば、ふろ水をきれいに長く使うことができます。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ふろ水をきれいにする消毒剤として。普段から水筒の消毒などに使っています。






アルコールで、食品用として使えるものを常備していたら、水の代替品として使える範囲が広がります。
www.cozy-nest.net







消毒用アルコール、実は燃料にもなるんです。我が家はキャンプで燃料が不足した時、何度か手持ちの消毒用アルコールを活用させ調理したことがあります。
www.cozy-nest.net




我が家も、水を備えてはいますが、やはり飲み水用にペットボトルを買い足しました。
とはいえ、実は2L6本入りのケースを3つしか買っていません。夏場は、ジュースやコーヒー、お茶などの飲み物のストックもあるのですが、冬場は他の飲み物を常備していません。もうすこし水を買い足そうかな。。。


尾鷲名水 熊野古道水(2L*12本セット)【熊野古道】


防災食は、限られた水で、カンタンに無理なく調理できるものが望ましいです。普段から食べなれておくことが大事です。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災