cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【防災】停電!断水!ライフラインが止まって一番困ったこと。


ads by google


台風21号の影響で、2日間、停電しました。

www.cozy-nest.net


今回の北海道のように辺り一体停電したわけではありません。
隣市に住む姑の家は停電も断水もしておらず、シャワーや洗濯機を借りたり、充電させてもらったりできました。

断水は、マンションの貯水タンクの構造上、停電の影響で断水しました。

水と電気が止まって、一番困ったこと。

停電と断水のダブルパンチ!


その二つ、どちらが大変だったのかというと、「停電」ではなく、「断水」の方でした。

もちろん、電気がなくて大変不便はしましたが、電気がなくても「結構なんとかなるな」と思いました。

というのも、我が家にはある程度、停電の備えがあったからです。


それよりも困ったのは、水でした。


f:id:cozynest:20180911162710j:plain


今朝、NHKのニュースでも、北海道で停電と断水に遭った人が、インタビューで、「断水が復活して嬉しい」と言っていました。100%同意です。

手が洗えない。
トイレ流せない。
お風呂に入れない。
洗濯できない。

特に、トイレの問題は5人家族の我が家では深刻でした。

www.cozy-nest.net





今回、ライフラインが実際に止まったことで、多くの学びがありました。
しばらく、被災による教訓&反省の記事が多くなると思います。


【停電・断水2日間】台風の被害と、近況報告。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【災害対策】炊飯器なしでご飯が炊ける - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】停電!断水!ライフラインが止まって一番困ったこと。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】台風の備え、私の大失敗。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【防災】いざという時に役立つ、非常用給水タンクの使い勝手を考える。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「防災」タグのある過去記事

ブログ村テーマ災害・地震・防災


ブログ村テーマ自然災害(地震・台風・大雪など)の話題