cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【災害対策】炊飯器なしでご飯が炊ける


ads by google


台風で近隣が停電中。

パソコンが使えないのでスマホから投稿します。

 

 

以前、お鍋でご飯を炊く方法をご紹介しましたが、もう一度ご紹介しますね。

 

(スマホから過去記事の貼り付け方がわかりません😓)

 

要約すると、

 

1 洗米

2 鍋にお米と米の1.1-1.2倍の水を入れて30ー60分浸水

3 強火にかけて沸騰したら弱火で10分

4 5ー10分蒸らしで炊き上がり。

 

 

台風で停電中の方、やってみてくださいね。

 

炊飯器で炊くより美味しいかも?

 

f:id:cozynest:20180904151307j:image

玄米と白米を一緒に炊く準備中

 

うちは、ご飯の準備はできますが、冷房が効かないのと、冷蔵庫の中が悪くなりそうで不便しています。

 

早く電気が復旧しないかな。

 

予測はしていましたが、みたこともないような風が吹いていて、窓は開けられません。

 

 

今日、アメリカのトルネードの映画ほどじゃないけど、空にゴミや木や看板など色々なものが飛んでいる様子を始めてみました。

 

 

「防災」タグのある過去記事