我が家の3兄弟、長男は就職して家を出て、次男は気ままな大学生活、末っ子の高校生は食事と洗濯だけ気を配れば、あとはほとんど手がかからなくなりました。
時間的にも精神的にもゆとりができた今、子育てをちょっと振り返ってみようと思います。

子どもって、本当にあっという間に大きくなります。
私が「この時間はもう戻らないんだ」と気づいたのは、長男が5歳になり、次男が生まれたころ。
子育てを始めてからもう5年も経っていたのに、それまでは、知識がないことや自分の自由がないことばかりに目が向いていて、やたらとしんどい想いをしていた記憶があります。
また、子どもに対しても「こうあるべき」っていう理想を押しつけていた気がします。
本当は何不自由なく、すくすくと育ってくれているのに。一体、何に不満だったんだろう?
あの頃の子どもは、もう二度と戻ってこない。
だからこそ、その時その時の子どもとの時間を、もっと味わうようにしていればよかった。
自由時間がないって、すごく苦しい。
でも、それは「今はそういう時」と受け入れることが、実は自分を楽にする近道でした。
苦しいのは、その状況をなんとか変えようと足掻いているからで、「この状況は運命。その中で自分にできることは何だろう?」と考えるようにすると、ふっと気持ちが軽くなりました。
子育てって、思い通りにいかないことだらけだけど、「愛すること」は、思い通りにならない相手を受け入れていくことなんだなぁと、今になってしみじみ感じます。
ないものばかりに目を向けていた自分は、あまり幸福を感じられていなかったのかもしれない。
自分に足りない時間や知識、思い通りにならない子どもの姿。

それよりも、すでにそこにあった大切なもの。
笑った顔とか、ちいさな手とか、寝顔、健康。
そこにより注目していたら、毎日はもっと穏やかだったかもしれません。
今あるものに目を向け、感謝すること。それが、子育て中に限らず、豊かに暮らす秘訣なのかもしれません。
ブログ村ハッシュタグ
#子育てのヒント
#後伸び子育て
#子育ての思い出
#ワンオペ育児
#シンプル子育て
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net