cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家族旅行】北海道4泊5日の旅程 1〜2日目


ads by google


今回は道東、4泊5日の家族旅行です。

ツアーを選ばなかった理由

最初はツアーも考えたんです。


基本的には、なるべく自由に動き回りたいので、探していたツアーも、行き帰りの飛行機だけ決まっていて、宿は自由に選べるタイプ。

当初、春休みか、ゴールデンウィークで計画していました。が、春休みはまだまだ寒く、場所によっては積雪があったら、レンタカーの運転が難儀するだろうな、と思っていたので、ツアーを検討していました。

ゴールデンウィークに延期にしようとしたら、今度は緊急事態宣言が出てしまっていた。日程的にも、それほど余裕がなかったので、さらに夏休みに延期に。

夏なら、すこしゆったりした旅程でまわれて、運転も凍結した路面に悩まされることもない。

そして、大抵ののツアーは、千歳空港発着がほとんど。今回は札幌や道央ににはいかずに、道東に集中してゆっくり巡ろう、ということになって、ツアーを使うのをやめました。

ツアーが割高なのもあるけど、やはり自分でプランするより自由が効かない。あまり作り込んだプラン通りに動くのも得意ではないので、結局自分たちで行き先で選ぶことにしました。


www.cozy-nest.net



4泊5日道東旅行のスケジュール

大阪から北海道までの移動は飛行機。
道内をレンタカーで移動するプランです。
基本的に、夕方に宿泊地に移動し、朝から観光、というスタイルにしました。

1日目:関西空港→女満別空港、網走観光 和琴温泉泊

2日目:屈斜路湖 摩周湖 観光 知床泊

3日目:知床 羅臼 野中温泉泊

4日目:雌阿寒岳ハイキング オンネトー 釧路泊

5日目:釧路湿原 釧路空港→関西空港





4泊5日道東旅行:1日目

1日目は朝の便で関空から女満別へ。
お昼は、網走市内の「鮨ダイニング月」でお寿司を食べて


網走監獄を見学。当時の看守の住宅のシンプルさよ。




3畳ほどの囚人の個室。ミニマリスト的にはなんだかここちよい広さとものの少なさに、なんだか惹かれる。
とはいえ、監視されるのはいやですが。



シンメトリーが美しい。



夜は弟子屈ラーメンとチャーハン。

魚介しぼり醤油ラーメン、今までたべたことがない味。一見しつこそうだけど、いりこの出汁が効いていて、意外とあっさりしていて美味。



宿泊は、和琴温泉湖畔キャンプ場。バンガローレンタル、入場料で一棟5350円。
テントを持って来ず、バンガローを借りたのは、実はヒグマが怖かったから。
キャンプ状の管理人さんに、この話をしたら、笑われてしまった。


湖を望みながらテントを張れる素晴らしいロケーション。大きめのテントで、おそらく何泊も連泊しているカップルがゆっくり読書なんかしていて、そんなスタイルもいいなと思う。


4泊5日道東旅行:2日目

朝、屈斜路湖を散歩したあと、摩周湖観光。
湖の周りをぐるっと車で回るのだけど、ところどころに展望ポイントがあり、駐車場も完備されています。

日本一透明度が高いといわれる摩周湖ですが、霧も有名みたいで、旅程に余裕がなければ最悪霧で美しい湖が見えないことも多いのだとか。

我が家が行った時は、幸い霧はかかっていませんでした。天気によって旅程を急遽かえられるのも、ツアーじゃない自由な旅行のよいところ。



お昼は「poppotei」にて、摩周の豚丼定食と、ジンギスカン定食。この旅行から帰宅してから、この豚丼の味が忘れられず、しばらく家でも豚丼ブームが続きました。



高原牧場を見に行ったり、さくらの滝で、サクラマスの滝登りを見たり。



このあと、知床に移動、宿泊は国設知床野営場のバンガロー。



国設のキャンプ場は、たいてい簡素で設備も古いけど、バンガローは清潔で、1泊寝るには十分でした。



キャンプ場から2、3分あるいたところにある、日帰り温泉「夕陽台の湯」で露天風呂。キャンプ場敷地内に、その名の通り、夕陽が美しく見える展望台があります。



海鮮居酒屋「番屋」にて夕食。周りに飲食店の数がすくないのもあるけど、なかなかの人気店のようで、入店まで待ち時間がかなりありました。

大阪ではあり得ないくらい安い金額で、おいしいお魚料理をいただきました。


こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記