子育てがひと段落して、自分の趣味や楽しみに時間を使う同年代の友人も増えてきました。
推し活に夢中になっている人もいて、それはそれでとても充実しているみたい。

私も、実はかなり前から推し活中。
おかげで、忙しくも楽しく過ごしています。
週末の予定は「推し活」が最優先。
今の悩みは、推しの予定が直前にならないとわからない場合もあること、
そして推し活のスケジュールがバッティングすることも。
しかも、かなりの頻度で遠征などもあるから、時間だけでなくお金もかかる。
私の推しメンは、3人の息子たち。
それぞれが別の場所で、別のことに打ち込んでいるから、追いかけるのはなかなか忙しい。
三男が高校入学後は、ほぼ毎週末、三男の部活の応援に行っていて、チームごと箱推し状態。
活動範囲も広く、他府県にいくこともしばしば。
先日も、登山に鳥取県の大山を選んだのは、連休中鳥取県で合宿があったからなのでした。
子育てて、大変なことがたくさんある。
うまくいかないこともたくさんある。
でも、それを楽しめるかどうかは自分次第。
あれこれ悩み始めるとキリがないけれど、今はそういう時期なんだと覚悟を決めてしまうと、焦らず案外スムーズにいくものです。
うまくいかないことがあっても、「運命に身を委ねる」と決めていることで、精神的に楽になることを知ったのは、子育てという、思い通りにならない体験の積み重ねから。
長く感じがちな子育ての時間も、「早く終わってほしい」と願うのではなく、「こんなに楽しませてくれてありがとう」と思えるようになりました。
ブログ村ハッシュタグ
#子育てのヒント
#後伸び子育て
#子育ての思い出
#ワンオペ育児
#シンプル子育て
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net