cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【子育てのサプリ】ワクワク感と対応力


ads by google


外出が、思うようにいかない現在でも、我が家なりに外でも楽しんでいます。


f:id:cozynest:20210917150212j:plain
そのうちの一つが、釣り。
車で、適当な堤防のあるところに早朝から行って、陸から小さいものを釣ります。お昼くらいに帰ってくる、という気軽な日程。

船で沖まででると、本格的な釣りができて、立派な獲物も狙えます。でも、船の予約の時間に縛られるし、お金もかかる。私が、子どもたちを釣りに連れて行くのは、釣ることそのものを楽しんでもらうこと。


図鑑で見た魚がスーパーで売っているのを見たら、なんだか嬉しい。
図鑑の魚が、水族館で泳いでいるのを発見してもまた嬉しい。
でも、海や川などの釣りや魚とりで得られる体験は、それらとはまったく次元のことなる嬉しさがあります。
自分で海に出向いて、しかけを作って、自分で釣る。そして、自分で捕ったものが、食べられる。そんな、冒険的要素に、子どもはワクワクします。



f:id:cozynest:20210917150207j:plain
整備された釣り堀やプールにはない、驚きやアクシデントの数々。
自然相手だと、天候、風の様子や潮の干満など、状態を事前に把握し、情報収集することが大切になります。
とはいえ、それは大自然の中。
すべてが、計画通り、予想通りにはいきません。



f:id:cozynest:20210917150210j:plain
まったく釣れないこともあります。またそこからいろいろな学びもある。

情報収集も、できるだけ子どもに任せてなるべく助言しない。
いつ、どこに行ったら釣れる?
道具は、何を揃えたらいい?
ステップアップするにはどうしたらいい?
危険を回避するのに気をつけることは?

f:id:cozynest:20210917150154j:plain
決められたことを、素早く、確実にこなす能力は、とても大切。実際、私たち親世代の頃は、そういう能力だけで評価されがちでした。

今、真面目に育った、紋切り型の、能力のある大人が右往左往し、一向に良い方向に進めていません。

これからも向き合わなければならないであろう、答えのない課題。それを乗り越えられるような、強さやしなやかさも、求められるでしょう。

子どもが、自分自身の成長に、ワクワクできるように、見守っていきたいな。

f:id:cozynest:20210917150204j:plain
この日釣れたのは、小さな鯖。


f:id:cozynest:20210917150157j:plain
疲れて私が昼寝している間、三男が捌いてくれて、


f:id:cozynest:20210917150202j:plain
次男が唐揚げにしてくれて、夕食に美味しくいただきました。


現在、amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」で無料で読める子育て本。


こちらもどうぞ。
【非認知能力】育む秘訣は昔から言われていた方法だった
【子どもの習い事】スイミングを3ヶ月でやめた理由
【逆ビリギャル】1学期で偏差値が40下がった次男
「もう遊園地は行かない」と思った子どものひとこと
【家庭学習】春休みで総復習。Z会スタートセットの中身
【家庭学習】Z会再入会。タブレットコースのいい点、イマイチな点
【家庭学習】Z会、紙→タブレットへ
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
【子どもとお出かけ】森の中で超スリリングな体験「冒険の森」

ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記