cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【目標3kg減】リバウンド?@オートミール米化ダイエット


ads by google


筋力、体力を増強しつつ、体重を減らしたいと思い、久しぶりにダイエットに挑戦中。

f:id:cozynest:20210601125507j:plain

参考にしている情報は、これぞうさんの書籍「オートミール米化ダイエットレシピ」から。


f:id:cozynest:20210601125459j:plain
ご自身もこの手法で糖質制限の食事を続け、なんと40kg減量したそう。




f:id:cozynest:20210719145549j:plain
さて、先日は、今学期、最後のお弁当作りでした。


早起きが苦手で、お弁当作りも、ほんとはしたくない家事の一つなんだけど、やはり家で作ったものが一番ヘルシーだろうというのがモチベーションになり、お弁当作りを続けています。




f:id:cozynest:20210719145539j:plain
鶏の竜田揚げ、卵焼き、きゅうりのナムル風漬物、ミニトマト。
引き続き、大学生は在宅でウェブ授業のことが多く、お弁当箱、そして在宅用と同じ内容のお昼を用意していました。



f:id:cozynest:20210719145536j:plain
私も、量は違うけど、ほぼ同じ内容のお弁当を持って行っています。違いは、ご飯の代わりに、「米化」したオートミールをいれていること。


ところで、3kg減を目標に始めたダイエットですが、瞬間的に3kg減達成したものの、ここ2週間ほどで停滞、リバウンド気味。マイナス2kgあたりをうろちょろして、また500gくらい減らして、マイナス2.5kgぐらいのところで停滞しているかんじです。

思い当たる、減らない原因

体重が減らない原因。とっても思い当たることが二つあります。

一つは、ダイエットを始めてから2回ほどコストコに行き、子どもがほしがるお菓子を買い、私も思いっきりつまんでしまっていたこと。

f:id:cozynest:20210719154312j:plain
コストコの、この厚手のプレーンなポテチが大好きでして。

ダイエッターの敵!というだけじゃなくて、子どもたちにも、いえ、あらゆる人にとって、ポテチはもっともヘルシーでない食べ物の一つであることはわかっているのです。

もちろん、こんなもの食べていたらダイエットしているとは言えません。

じゃあ、つづけているオートミールダイエットをやめてしまおう、とはならず、オートミールダイエットはこのまま継続していくつもり。

というのも、ポテチを暴食(?)しても、次の日に少しコントロールすれば、減ることはなくても増えることはない。
そして、オートミールを主食にすると、腹持ちが良いせいか、比較的少量でも満足することができるので、食べ過ぎを防ぐことができ、お腹がスッキリしている感覚がつづくので、気持ちがよいのです。

そして、もう一つ、停滞の原因は、運動不足。
するすると体重がへっていたときには、毎週のように登山に出かけていました。緊急事態宣言が解除されてからは、三男の習い事が再開されたため、週末に登山に行かなくなってしまっています。暑くなってきているので、近隣の低山にも行く気が起きません。
体重が減らないばかりでなく、せっかく鍛え始めた足腰が、ここのところまた元のように弱ってきているのを日々感じています。

先日まで次男が定期テストで、一緒にやっていた筋トレの時間が合わず、サボっていたのですが、またコツコツ筋トレを再開したいな。

www.cozy-nest.net

 
f:id:cozynest:20210618121230j:plain
ダイニングの一角には、ステッパーが置いてあります。冷房の効いた部屋で運動できるので、暑い日でも、なんとか体を動かせています。






普段食べているオートミールは、大容量のこちら。




cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ