cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【小さく暮らす】子どもが成長して、6畳のリビングでしていること


ads by google


我が家のリビングは6畳。

5人家族にしては、狭いほうだと思います。

でも、ものがないから、結構広く使えるんです。


子どもたちが小さいころは、よく床中にレゴを広げたり、プラレールの線路を延ばしたりして、ぞんぶんに楽しんできました。

引っ越しする前は、上階もあったので、ほとんど家具の置いていない部屋ではキャッチボールやサッカーなどもしていました(;^_^A



子どもが成長した今、もうおもちゃを床に広げません。

www.cozy-nest.net



で、何やっているのかというと。。。



6畳のリビングがジム化しています

モノがなく、家具がコンパクトで動かせるので、床を使った運動をするときには、ほかの家具はカウンターの上にのせて、家の中はあいかわらず遊び場。でも遊びの種類がすこし変化しています。





f:id:cozynest:20210618121238j:plain
相変わらずスポンジボールで遊んだりしています(6年生)。

f:id:cozynest:20210618121227j:plain
こちらも何も置いていない、となりの寝室もつなげると、結構な床の広さになります。


f:id:cozynest:20210618121248j:plain




f:id:cozynest:20210618122048j:plain
朝には、マットを広げてヨガやストレッチしたり。


f:id:cozynest:20210618121251j:plain
夜には、マットを出して筋トレしたり。

私も子どもたちと一緒に、プランクという体幹を鍛える運動をしています。

6畳の広さの床でも、4人でプランクできるんです。


f:id:cozynest:20210618122048j:plain
三男が買った登山用のマットレス。ヨガマットのように使うと、とてもいい感じ。



f:id:cozynest:20210618123825j:plain
使い終わったら、さっと丸めて収納できます
(が、床でゴロゴロするために出しっぱなしの時間多め)
トレーニング専用のマットは今のところいらないかな。



f:id:cozynest:20210618121245j:plain
ダイニングの一角には、ステッパーが置いてあります。



f:id:cozynest:20210618121234j:plain
本を読みながら、テレビを見ながら、歯を磨きながら、気軽に運動。


f:id:cozynest:20210618121230j:plain




f:id:cozynest:20210618120902j:plain
という具合で、自粛期間もできるだけ動くように心がけてきました。

とはいえ、やはり外で思いっきり身体を動かすのには全くかないません。
ようやく緊急事態が明ける大阪。早く部活やスポーツのアクティビティが開始してくれないか、ウズウズしている息子です。


f:id:cozynest:20210525160739j:plain



cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ