cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【目標3kg減】「ほっとする味の卵どん」@オートミール米化ダイエット


ads by google


筋力、体力を増強しつつ、体重を減らしたいと思い、久しぶりにダイエットに挑戦中。

f:id:cozynest:20210601125507j:plain

参考にしている情報は、これぞうさんの書籍「オートミール米化ダイエットレシピ」から。


f:id:cozynest:20210601125459j:plain
ご自身もこの手法で糖質制限の食事を続け、なんと40kg減量したそう。


先日は、「基本のTKO」を作りました。癖のないオートミールとふんわりした食感が卵と溶け合って、とても美味しくいただきました。

「米化オートミール & 卵」を制覇するべく、次も卵料理に挑戦です。

毎回言いますが、「料理」というほど手を加えておりません。




レシピは、本のP52に掲載されている「ほっとする味の卵どん」。



f:id:cozynest:20210610113745j:plain
いつものようにオートミールを米化して



f:id:cozynest:20210610113742j:plain
卵と調味料をいれて。
書籍のレシピでは色々加える調味料は、生活クラブのだししょうゆで代用。



f:id:cozynest:20210610113454j:plain
再度レンチン。少し固まりすぎた。半熟は難しい。
書籍には、細く切った海苔とみつばで上品な感じ味が連想されるトッピングでしたが、みつばがなかったので小口の青ネギと手でちぎった海苔をワイルドにトッピングしました。

f:id:cozynest:20210610113457j:plain
この日は、卵どんと切ったぬか漬けのお昼ごはん。おかずが少なめなので、オートミールは倍量にしました。
朝ごはんにも良さそうですね。







少し火を通しすぎたのが少し失敗しましたが、私の場合、普通にお鍋で卵とじしてもよくあること。卵料理は苦手なのです。
オートミール米化の良いところは、レンジで調理するので、洗い物が少なくて済むことですね。

普通、卵のどんぶりするなら、ご飯を炊く、どんぶり作る、食べるの3つの容器を必要とするけれど、オートミール米化の卵どんなら食べる容器一つで済むから洗い物が少なくて楽。

次はなに作ろうかなぁ。

 


普段食べているオートミールは、大容量のこちら。






f:id:cozynest:20210610123852j:plain
今回使ったシンプルな料理こそ、素材が重要。
生活クラブのだし醤油は我が家の常備調味料。
スーパーでよくあるだし醤油に比べて、甘みが少ないので、足りない時は好きな甘味を足すことができるので、守備範囲が広く、きにいっています。シンプルな料理こそ、素材が重要ですね。

www.cozy-nest.net

 



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ