cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【目標3kg減】お昼はカレー@オートミール米化ダイエット


ads by google


子どもと始めた山歩きで軽快に登るべく、体づくりの一環として体重を落とすことを決意しました。




f:id:cozynest:20210601125507j:plain
ダイエットのため、最近購入したのがこちらの書籍「オートミール米化ダイエットレシピ」。



筋力、体力を増強しつつ、体重を減らしたいと思っています。
でも、あまりハードな食事制限はしたくない、というか、長続きしないに決まっている。
そこで、普段食べている白米をオートミールに置き換える、というダイエットをやってみることにしました。



参考にしている情報は、これぞうさんの書籍「オートミール米化ダイエットレシピ」から。


f:id:cozynest:20210601125459j:plain
ご自身もこの手法で糖質制限の食事を続け、なんと40kg減量したそう。



方法は、超簡単。


オートミールに少量の水をかけて、1分チンするだけ。



とある週末のお昼は、骨つきチキンカレーとサラダ。
子どもたちは普通のカレーだったけど、私と、元々ゆるく糖質制限をしている夫のみ、白米の代わりにオートミールをつかったカレーにしました。

f:id:cozynest:20210601125503j:plain
まず、オートミール60gを計量して

f:id:cozynest:20210601125515j:plain
水を加えてチン。このようにふっくらふくらみます。このときは加熱を2分にしてみました。


オートミール米化ダイエットレシピ」によると、オートミールの量は、一食あたり30gが目安だそう。

でも、ピラフやカレーのようなお米がメインとなる食事の場合は、30gではなくその倍量の60gに勝手にしています。

f:id:cozynest:20210601125519j:plain
カレーを食べる大皿に、盛り付けてみました。カレー、偏っている。


f:id:cozynest:20210601125510j:plain
茹で野菜のサラダとランチ。

米化したオートミールを、単体でおかずと食べるより、カレーと一緒に食べるのはほとんど違和感ありません。
この日は、夫も初めて食べてもらいましたが、本来白米大好きな夫も「カレーとなら」大丈夫とのこと。
夫の糖質制限には、いろいろ付き合わされて、お米の代わりにオカラや水抜きした炒り豆腐、炒り卵などを代用したりしたこともあったけど、どれも食感や満足感がイマイチだったようで。しかも、炒り卵とか水抜き豆腐とか、はっきり言って面倒くさい。

オートミールなら、水を加えて1分電子レンジにかけるだけなので、ほとんど手をかけずに仕上げられます。続けるには簡単じゃないとできません。


でも、私は厳しい糖質制限などはせず、白米をオートミールに置き換えるだけにしている、オートミール米化ダイエット。
どこまで効果があるかわからないけど、ゆるゆると続けていけたらと思います。


 



f:id:cozynest:20210601151528j:plain
厳密な糖質制限でなく、お米をオートミールに入れ替えるだけなので、簡単。炊くのにより手間と時間がかかる玄米とちがい、加熱時間1分でたべられるので、自分だけの分置き換えられるところが気に入っています。


上の写真の小さいパックは、非常食用にストックしているもの。
普段食べているのは、大容量のこちらを購入しています。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ