cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【料理】料理がストレス?家で作ることの意味


ads by google


家から車でほど近いところに、貸し農園があります。そこを借りている友人に誘われて、三男と遊びに行ってきました。

f:id:cozynest:20210601164825j:plain
郊外の住宅地の外れにある、広い農園。周囲はすぐに家々が並んでいます。そのすぐ裏には、不思議な景色が広がっていました。



f:id:cozynest:20210601164821j:plain
そこだけ、まるでジブリのアニメにでてくる世界のようなのです。



f:id:cozynest:20210601164846j:plain
ヤギがいたり、鶏がいたり、ウコッケイがいたり、その鶏の産んだ卵が売っていたり。魔法使い(?)のような素敵なオーナーさんがいたり。



f:id:cozynest:20210601164851j:plain
畑の手入れのお手伝いを少しだけしてみました。
もともと、土いじりは全く興味がなく、そして虫がニガテ。
だけど、一生しないと思っていた登山に、今はまっているので、案ずるより産むがやすしと思い、三男と一緒に草刈りを手伝いました。

ここでは、自然農法をしています。自然農法は、土の力と太陽の恵みをたより、基本的には水も肥料もやらない。有機的な肥料だけを与え、化学肥料を与えない有機栽培とも違います。まさに、自然の恵み。

収穫したてのスナップエンドウをいただき、家に帰って早速塩茹でにして家族にも味見をしてもらいました。食べてびっくり、なにこれ!めっちゃ味が濃い!もう、少量で味の違いがわかり、大満足。



f:id:cozynest:20210601164839j:plain
先日は、実家から庭で収穫されたビワが送られてきました。



f:id:cozynest:20210601164835j:plain
市場には出ることのない、小ぶりで、傷ありのもの。


f:id:cozynest:20210601164829j:plain
味は、お店で買うような優しい甘みだけではなく、酸味が少し混じった濃い味。私は市販のものより実家のビワの味が好き。

実家は神奈川の住宅街ですが、狭い庭で両親が色々育てています。春にはさくらんぼ、赤シソ、青シソ。その次はビワ、そして梅の木で取れた梅干しを漬けたり。夏にはトマトやキュウリ、ナスがなり、冬にはゆずやカボス、青菜などがたくさんとれます。ハーブ類や山椒、ミョウガなどは勝手に生えている感じ。ドクダミやアロエで化粧水を作ったり、ヘチマでスポンジを作ったりもしていました。

そういうのが当たり前だったので、自然農法の貸し農園に行った時は、不思議な懐かしい感じがしました。

あまり加工されていない、手作りの野菜。
見かけはピカピカではないけれど、味わい深く、食べると元気をもらえます。いろいろ加工を施したり、様々なルートを経てくる食品に比べて、いろいろなことを心配しなくてすみます。



こうして、食べ物を育て、楽しんで食べること。そして、すこしでも栽培に関わったりすることは、食べることへの感謝とつながるでしょう。

本来、食べることは生命の営みの基本であり、そして楽しみでもあるはず。
料理することがストレス、という暮らしは、本来の姿ではないはずなのに、どこかでなにかを見失ってしまっているのでしょうか。

万人が食べるものの生産に関われるわけではないので、私たちはお金を出して食材を買います。その食材が、どこで、どう作られたものなのか?よりシンプルに作られたものは、安心して食べることができるし、生命力みなぎる美味しいものが多い。そうした食材にお金を使いたいなと思うのです。

普段は生産に関われなくても、それを加工=料理することなら、比較的簡単に、家のキッチンでできます。
家だと、こだわりの食材や調味料を使って、お料理をグレードアップすることもできる。

生産や調理に関わること。それはストレスではなく、食べることへの感謝につながります。そうした感覚を、すこしだけでも子どもに伝えていけたらいいな。






www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
時短家事の工夫
常備菜や作りおき
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
超!かんたんレシピ
ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ