cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】今週の手間貯金。


ads by google


短縮授業も終わり、今日から本格的に学校も始動。
お弁当も始まりました。
夏休み、旅行や帰省、お出かけをしたり、子ども達は家でお昼を食べる日も多く、なんとなく作り置きのリズムが崩れていたのですが、今週から作り置きも再開です。




茹で野菜・甘酢野菜

ブロッコリー 2株
きゅうり甘酢 3本分
えのき蒸し  4株




大根なます  大根半分ぐらい 人参1本
コールスロー キャベツ 3/4個 きゅうり2本 人参1本


準備菜


鶏のグリル

ここ数ヶ月は毎週作っています。
写真にはありませんが、鶏肉に照り焼きの下味をつけたものも作っています。


常備菜



さつまいもレモン煮
アジ南蛮漬け
切り干し大根煮

西日本豪雨の影響か、ここのところずっと野菜の高騰が続いています。
今週も、高かった茹で青菜はなしにしたので、作り置きの時間は1時間ぐらいで終わりました。

これでは今週一週間は持ちそうにありませんが、パスタソースとピラフの素が冷凍庫にあるので、それで金曜日まで乗り切ろうと思います。



3人子持ち働く母の 「追われない家事」にて、手早く手間貯金を作るヒントを載せています。

www.cozy-nest.net

作り置きと超簡単メニューだけで平日1ヶ月過ごしてみた。1週目 - cozy-nest 小さく整う暮らし


​ 今週の手間貯金 & 鶏手羽の甘辛煮(レシピ付) - cozy-nest 小さく整う暮らし

お菓子は手作りじゃなくていい。市販品のおやつを上手に選ぶコツ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

時短料理レシピ付 * 鍋一つでできる!グリーンパスタ - cozy-nest 小さく整う暮らし

手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ