cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

作り置きと超簡単メニューだけで平日1ヶ月過ごしてみた。1週目


ads by google

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」P132で、「本当に忙しい人の平日のメニュー」として、簡単な献立を紹介しています。

週末に、野菜の下ごしらえと、鍋いっぱいのスープを作っておき、1品料理に添えるというものです。

献立の「ハレ」と「ケ」を意識して、忙しい日は簡単に「ケ」の献立、時間にゆとりがあるときは、ちょっと丁寧に、新しいレシピにも挑戦して「ハレ」の献立。

実際に、4週間、平日に「ケ」の献立を作って食べてみました。


f:id:cozynest:20160614125557j:plain








週末の作り置き 1週目


f:id:cozynest:20160614125358j:plain

人参甘酢漬け
玉ねぎドレッシング漬け
鶏ピラフの素
野菜甘酢漬け(キャベツ、人参、大根)
ひじきと大豆の煮物
茹で小松菜
ひじきマリネ
高菜炒め
トマトのマリネ
セリ(茹で)



月曜日 どんぶりの日


f:id:cozynest:20160614130015j:plain

さんまの蒲焼丼
けんちん汁
小松菜中華和え 
トマトマリネ

使った作り置き

けんちん汁
茹で小松菜
トマトマリネ


生活クラブの冷凍さんまのフィレを使いました。
解凍して、小麦粉をつけ、「てりたれ」で味付け。


www.cozy-nest.net





火曜日 パスタの日

f:id:cozynest:20160614125938j:plain

グリーンパスタ
パン
ひじきのサラダ

鍋いっぱいのけんちん汁を作ったのに、火曜の朝で無くなりました。


使った作り置き

ひじきマリネ
トマトマリネ
茹で小松菜
パン(手作り)

f:id:cozynest:20160614125944j:plain

レシピではブロッコリーとベーコンを使うけど、この日は生活クラブで買ったソーセージを代わりに使用。
加工品は安心素材の生活クラブで買っています。

www.cozy-nest.net



f:id:cozynest:20160614125955j:plain

ブロッコリーは、パスタと一緒に茹でてしまいます。






水曜日 焼き魚

f:id:cozynest:20160614125931j:plain

ごはん、味噌汁
塩サバ
ひじきと大豆の煮物
せりと人参のゴマ酢あえ

切り身の魚は、ただ焼いたり煮たりするだけなら、実は時短料理。ちょっとだけ副菜があればかんたんに用意できます。

使った作り置き

ひじきと大豆の煮物
せり(茹で)
人参甘酢漬け
玉ねぎドレッシング漬け



木曜日 ピラフの日

f:id:cozynest:20160614125923j:plain

オムライス(中身はチキンライス)
水菜とひじきのサラダ、トマト
中華スープ(豆腐、寒天、人参、玉ねぎ、わかめ)


使った作り置き

ひじきのマリネ


愛用の海鮮スープの素。
以前は、同じシリーズの鶏ガラスープを使っていたのですが、洋風のガラスープも別途使っているので、鶏味はそちらに任せ、最近は貝柱。料理の幅が広がりました。鶏より上品で、深いけどあっさりした味なので、味が決まりやすい。




スープの具は、週末や、何かのついでに刻んでおきます。

www.cozy-nest.net






金曜日 カレーの日


f:id:cozynest:20160614125901j:plain

カレー
野菜甘酢漬け、トマト、茹で卵


使った作り置き

野菜甘酢漬け


f:id:cozynest:20160614125917j:plain

生活クラブのカレールー。さらりとしています。市販品だと、カレーは1度食べたらしばらくいいかな、と思うのですが、無添加だからか、これで作ったカレーは、続けて食べたくなります。
フレーク状だから、溶けやすいのも、急いでいるときには嬉しい。ピラフなど、他の料理にも使いやすいです。





f:id:cozynest:20160614125909j:plain

福神漬けも生活クラブで。美味しいので兄弟で取り合いに 汗



“"


かんたん過ぎる平日5日間の献立を紹介しました。


子どもたちから不満が出るかなと思いましたが、汁物や野菜の和え物を添えているせいか、簡単献立とはとくに気づかれず。こういうメニューのほうが、さっと食べられて、三男は喜んでいました。

ついでに、皿数が少ないから、片付けがラク。週に2日、子どもたちも夕食片付けの当番があるので、一皿料理だと、「おっ、今日洗う皿、少ない?!ラッキー♪」と、喜んでいます。




お酒を飲む夫には、これ以外にマリネやお刺身、ぬか漬けなどを添えています。


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ