読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

時短料理レシピ付 * 鍋一つでできる!グリーンパスタ


ads by google

金曜日や週末お出かけ帰宅後。もう疲れて、ごはん作りたくない!というときにも、材料さえあれば簡単に作れるパスタを紹介します。


f:id:cozynest:20161201120812j:plain

パスタを別の鍋で茹でることなく、最初から最後まで本当に一つの鍋で出来ちゃいます。パスタをあげるザルもつかわないので、洗い物も少なく、おすすめ!



この記事は過去のものを加筆したものです

材料 4人分

ペンネ 400g
ブロッコリー 大1個
ベーコン 120g
塩 小さじ1と1/3
水 4カップ
生クリーム 1カップ
塩、こしょう 適宜


f:id:cozynest:20161201115231j:plain
ベーコンは生協の無塩せきのもの。



作り方

1 ベーコンは5ミリ幅の細切りに。ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は皮をむいて一口大に。

f:id:cozynest:20161201115214j:plain
私は、朝、ブロッコリーを切っておくまではしておきます。ベーコンは切ってある市販の冷凍を使っています。そうすると、帰宅後包丁をだす必要がありません。ブロッコリーも冷凍使うのもアリですね。






2 鍋に、ペンネと、1、塩、水を入れ、さっとまぜたらふたをして強火で加熱。煮立ったら中火にし、時々混ぜながらペンネの表示時間に合わせ茹でる。

f:id:cozynest:20161201121402j:plain
この日はペンネでなくスパゲティで





3 茹で上がりの2、3分前に生クリームを加え、よく混ぜて生クリームを全体になじませ、最後に塩こしょうで味を整える。





f:id:cozynest:20161201112128j:plain
週末作り置いた、スープ用の材料。切って袋に入れていたものを使って、スープも作ります。帰宅後、仕上げだけにしたいので、朝、鍋に入れて火を通しておきます。



f:id:cozynest:20161201121328j:plain
今日はミネストローネにしました。我が家の隠し味はお味噌。スープにコクがでます。




f:id:cozynest:20161201121322j:plain
レシピ通りのペンネでなく、スパゲッティでもできます。ペンネよりくっつきやすいので、茹でている時かき混ぜる頻度を多くしてあげて。長さが鍋にはいらないので、半分に折って入れてます。

ブロッコリー入れるタイミングが遅くなり、グリーンソースにならなかった汗。本来は、もうすこしブロッコリーが柔らかくなって、ブロッコリーの緑がソース全体に混ざるようになります。
こしょうたっぷりめにすると美味しいです。

スープを添えて、暖かく、野菜たっぷりの簡単夕食。

ブロッコリーの代わりに、ほうれん草を使ったり、
きのこやキャベツを加えても美味しいです。



レシピ元は、脇雅世さん。以前、あさイチで紹介されていました。
作り置きも便利だけど、さっとできる時短料理もいくつか覚えておくと便利ですね^^






www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ