cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】シーズンの終わりに持ち服をフィードバック@2020夏服


ads by google


今年の夏の初め、そろえた服は9着。

その中で、普段着の着回しのパータンは、主に3パターンありました。

f:id:cozynest:20200802180007p:plain

A ワンピース
B ブラウス+パンツ
C ブラウス+スカート

【ミニマルワードローブ】新しいリネンパンツと、9着の夏服全て - cozy-nest 小さく整う暮らし





f:id:cozynest:20200722151104j:plain
そのうち、Aは、同型ワンピースを2枚持っていました。

【ミニマルワードローブ】お気に入りが2着ずつ。 - cozy-nest 小さく整う暮らし





今シーズン、持っている服をどれだけ着ただろう?

夏を振り返ってみると、実際に着用回数は、パターン別では、こんな感じでした。


A ワンピース 週5~6 約70%
B ブラウス+パンツ 週2弱  25%
C ブラウス+スカート 月2くらい 5%

夏を振り返ってみると、ほとんど毎日、Aのワンピース2枚を交互に洗っては着、洗っては着していました。
パンツ、またはスカートとブラウスの組み合わせは、ほとんど着ていませんでした。


腕を出したくないけど重ね着したくない時、パンツを着用したいとき以外は、ほとんどワンピース。夏の初めに買ったワンピースとパンツがとても心地よく、スカートは「そういえば着ていないから着てあげようか」ぐらいの感覚。実際、なくても全く差支えなかったと思います。

シーズンの初めにスカートを購入しなかったのと、ワンピース2着を交互で着るスタイルがとてもラクで涼しく、好きなスタイルでした。

ほとんど着なかったスカートは手放そうかと思います。

季節の終わりに見直し、手放す

そのシーズンに着なかったもの。
なぜそれを着なかったのか考えてみて、それに納得したら、来年もそれは着ないだろうと思えます。

そうして、シーズンの終わりに季節の服を見直せば、1年経つと不要な服が自然と減ってくるはずです。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists