cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【食育】釣って、さばいて、命を頂く。


ads by google


台風が抜けて、晴れ間が見えた週末。
三男の友達とパパママ、総勢13人で、「アジュール舞子」まで釣りに行きました。

f:id:cozynest:20201012122405j:plain


アジュール舞子は、神戸市立の護岸にある公園。
明石海峡大橋のたもとにある、とても気持ちの良い公園です。





f:id:cozynest:20201012122346j:plain
橋の科学館や、神戸らしい旧木下家住宅、孫文記念館などの保存された洋館などがあり、バーベキューなどもできる、とても心地よいところ。入園料はなんと無料!


f:id:cozynest:20201012122338j:plain
釣りのプロ級の知識を持つパパさん達が、子どもたちにいろいろ教えてくれていました。三男も、自己流でしか釣りをしていなかったので、竿や釣った魚の扱い方などをいろいろ教わっています。



最初は、えさにするアオイソメに触れもしなかった子たちが、最後には釣りが楽しくなるにつれ、素手で虫を触って自分で餌を付けられるようになっていました。



f:id:cozynest:20201012122402j:plain
いつもは、家から近い所で、サビキ釣りを中心にしか釣りをしたことがなかったんですが、場所が変わったからか、いろいろな魚種が釣れました。

子どもたちの中で紅一点のNちゃんが、アジをヒットしたのをかわぎりに、みな次々とサビキ釣りに変更しました。



f:id:cozynest:20201012122343j:plain
群れが来ていたわけではなかったようで、釣れたのはボチボチでしたが、それでも子どもたちはどんどん釣りの魅力にはまっていったみたい。


f:id:cozynest:20201012122335j:plain
釣りも十分楽しんで、遅いお昼を取ってからは、皆で須磨水族館へ。


一日中楽しみ、帰宅した後、待っているのは釣った魚の処理。
数匹しか釣れなかったご家族、我が家にお魚をまとめてプレゼントしてくれたんです。


普段はお店では絶対買わない、変わった魚がやってきたので、ぜひとも試食したいという好奇心の一心で、つかれている中なんとかお魚を処理しました。


f:id:cozynest:20201012122356j:plain
アイゴ、カワハギ。
アイゴは、ヒレに毒針をもつ危険な魚。独特の臭みがあり、あまり食べられることはないそうなのですが、興味本位でもらってきました。


f:id:cozynest:20201012122332j:plain
そして、アジ、ベラ、カサゴ、メバル、サッパなどの小さいやつ。違っていたらごめんなさい。


f:id:cozynest:20201012122341j:plain
小さい子たちは、たべやすいように味濃いめのから揚げに。骨ごとたべられるようにゆっくりと揚げました。



f:id:cozynest:20201012122359j:plain
アイゴは、収穫中に手をつつかれてしまったので、リベンジで刺身にしてやりました。臭みは、塩水で抜いて、身が固かったのでなるべく薄く切りました。薬味をたっぷりかけて食べると、以外とイケましたよ。



小さいお魚は、慣れた釣り人ならおそらくさっさとリリースするだろうし、もちろん店頭にも並ばないもの。捌くのも手間取りますが、子どもたちがせっかく釣った魚だったので、ぜひ自分で味わわせたいと思って調理しました。

f:id:cozynest:20201012122350j:plain
捕獲し、さばき、調理して、食べる。

私たちのように、レジャーとして釣りを楽しむのはいいけど、いつもはスーパーでお金を出して買うだけのところを、釣るところから食べるまでの一連を自分たちでやってみると、いかに大変なことなのかがわかります。




f:id:cozynest:20201012122329j:plain
友達と楽しく過ごし、そして豊かな日本の海って素晴らしい!と感じた素敵な1日でした。








こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記