cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

二つ折り財布、やめました


ads by google


先日、海外滞在時に使う二つ目のお財布を記事にしましたが


www.cozy-nest.net


そういえば、今使っているお財布のことは紹介したことがありませんでした。







今使っているお財布。使い始めて2年ほどになります。




両面にファスナーが付いている小物入れを財布代わりに使っています。

cozynest.hateblo.jp




以前は、イルビゾンテの二つ折りの革財布を使っていました。

www.cozy-nest.net

革の質感がたまらなく好きだったし、ボックス型の小銭入れがとても出し入れしやすく重宝していました。




山歩きを初めてから、荷物の軽量化を意識するようになってはいました。が、お財布までは意識がいたっていませんでした。そもそもそれほど重たいものでもないですからね。

小物入れのポーチをお財布代わりに

とはいえ、息子とふたりでテント泊登山する機会があり、荷物の軽量化を迫られました。重たいもので言えば、テント、寝袋、マット。比較的軽いものでは食料やエマージェンシーキット、それとお財布まで、衣食住すべてを一つのリュックにいれて山登りをします。

アイテム数が多いので、一つ一つのもの軽量化を考えるのと、まったく考えないのとでは、キロ単位で重量が変わってきます。

数キロ増えたところで、まったく関係ないくらいの体力があればよいんですが、私の場合はその体力がないので、できるだけ荷物を軽くしたかった。


そこで、登山用のお財布として、臨時で小さいポーチを買ったのがこれ。
かりかりに重さを削らなくていいときには、革の財布を使い、小さいポーチは化粧品などを入れるのに使えばいいかなと思っていたんです。

何度かそのように入れ替えて使っていたんですが、しばらくして入れ替えがめんどうになりました。ポーチのままの財布で全く問題なかったのです。



結局、お財布の本体重量は60gほど軽量になりました。
また、以前よりコンパクトで薄くなったので、ポケットなどに入れやすくなりました。


もともと、お財布として使われていたわけではないので、小銭の出し入れのしやすさなどはきちんとしたお財布に劣るかもしれません。


メッシュになっている裏側は小銭専用にしています。メッシュなので硬貨が選びやすい。





ループがついているので、普段はカギとツールを取り付けています。
お財布が軽量になったのでキーホルダーを兼用、といったところ。

カギと一緒につけているのは小さなマルチツール。いざというときの備えにも。


最初は単体で使っていたんですが、あまりに軽量コンパクトで、持っているのにどこかに落とした?!と勘違いすることもしばしば。
カギをつけて、あえて重量と存在感を増しています。



そもそもお財布の出番が少なくなっている


ただ、

・現金しか使えない馴染みの商店が閉店になった

・apple watch を使い始めて、お財布を出さなくても決算できる機会が増えた

・いつも財布に入っていたクレジットカードを使って決済していたお店が、楽天ペイで払えるようになり、スマホで決済するようになった


など、現金だけでなく、お財布に入っているクレジットカードすら出さずに決済する機会が増え、お財布の出番が数年前と比べて激減したのです。


便利だけど、常に持ち歩かなければいけない重いものから、多少不便はあるけれどだ軽くてコンパクトなものに換えてみたら、後者のほうが使いやすかった、という話。




私も、腕時計があればたいていの場所で買い物できてしまうので、近所にちょっと出かけるなら手ぶらでもいけます。

そのうち、お財布もいらなくなってくるのかもしれませんね。


ブログ村ハッシュタグ
#ミニマリストの持ち物
#ミニマルライフ
#シンプルに暮らす
#シンプルな暮らしのコツ

cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net