cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【スキンケア】肌に感じる違和感


ads by google


最近、肌に違和感があるんです。
触った時の違和感。
というのも、

前よりもなんだかふっくらしてない?

という、「嬉しい」違和感。



外に出かけるより家で本を読んでいる方が好き、という超インドア派だった私ですが、子どもたちの影響で、いまではすっかりアウトドアも大好きに。

おかげで、外に出る機会が本当に多く、気になるのはやはり紫外線。
加えて、山歩きをするとき、なんとなく膝に不安を感じていたんです。

時折通っている整体の先生に聞くと、中高年で急に運動を始めた人に、やはり膝を痛める人がおおいのだとか。

ながく山歩きを楽しみたいので、家ではぼちぼちと筋トレ系もしていますが、整体の先生から勧められて、サプリも試してみることにしたのです。

よく、CMでみかける、膝痛などに効く、と言われているグルコサミンとかコンドロイチン。この辺りは、サプリとして飲んでも、消化の過程でそのまま患部に効くわけではないらしい。しかも、グルコサミン系のサプリは乗じてとても高いのです。



一方で、コラーゲンのサプリも膝痛などには効くらしいということで、比較的安価で入手しやすいコラーゲンを試しに飲み始めました。

コラーゲンも、そのまま組織に運ばれるわけではありません。いちど消化されて分解されてしまいます。
「コラーゲンをそのまま飲んでも効くわけじゃない」いっぽうで「一部は組織に働く」と、両方の学説があるようです。
特に、コラーゲンペプチドという形になっているものは、吸収率が高いとされています。

コラーゲンを飲み始めたのと、リビングで筋トレをするおかげで、下山のときになんとなく不安を感じていた膝が、かなり安定してきたことを実感しています。


そして、もともとは美容目的で飲む人が多いコラーゲンのおかげか、肌がとっても調子いいのです。とくに、朝起きて顔洗った後に実感。


すこし大きめの1日6粒は、いちどにのむのはきついので、ビタミンCとビタミンBに加え、朝夕3錠ずつ分けて飲んでいます。1日あたりおおよそ20円ほどと、高い化粧品買うよりはかなり安価に、全身に届いている感じがするので、しばらく続けてみようと思っています。




本来ならば食品で摂りたい栄養素。でも、それを摂ろうと躍起になると食べすぎたり、食品を慎重に選びすぎて、食べることが楽しくなくなる。サプリを利用することで、「食べなきゃ」から開放されて、より食べることが楽しくなりました。


3つの袋からその都度出すのは面倒なので、小さい袋に適当にまとめて入れています。

若々しくみえるのは素敵なんだけど、それよりも健康的でありたいと思っています。

50代になって、いろいろなとこに年齢には贖えない、と感じることが多いです。

徐々に増えてきた白髪とか、ちいさなシミとか。それらを除去したり、隠したりしなければいけないと神経質になるより、あまり気にしない、というぐらいおおらかでいたいな。


こちらは外で歩いたりする運動ができなかった日に追加で飲みます。


ちょっと体調がすぐれない時には、こちらを追加して免疫力UP。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
我が家のコロナウィルス対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむ