cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【国内旅行】最後のチャンス?


ads by google


三連休の後半、残念ながら大阪はお天気があまり良くないようで。
旅行補助がでているからか、昨日なんばにいった長男は、旅行客らしき人で、かなり人が多かったと言っていました。





私は、雨の降っていない時間を見計らって、今日も近くの山へ。



谷に溜まった水溜りに、大きな鹿が水を飲みにきていました。
私が知らずに近づいたら、ざざっと逃げてしまった。ごめんねぇ。



ここでキャンプしたら気持ちよさそう。



根元のほうからバッサリ折れてしまった大木を発見。



でも、健気にまだ真っ直ぐ立って、上のほうでは青々とした葉を繁らせている。病気で倒れてしまった夫をつい彷彿してしまいました。



北摂では、箕面の滝への道はちょっとしたトレッキングに最適。



トレッキング後のコーヒーとお菓子。
暖かいコーヒーが美味しくなってきました。山でのコーヒーってどんな素敵なカフェよりも最高に心地よい。




今日は、まだ山は色づいてはいませんでしたが、とくに紅葉の季節はとても美しく、観光客もとても多くなります。
駅からの滝への道はよく整備されて、普段ハイキングには不慣れな人、ヒールの靴を履いている人、ベビーカーや車椅子でも行くことができる、おすすめスポットです。

私は、別の地域に住む友人が大阪に遊びに来たら、箕面の滝か万博公園に連れて行くことにしています。

海外からの旅行客も解禁しているとはいえ、コロナの影響でまだまだ少ないですが、また以前のように観光スポットは中国からの観光客でごった返すんでしょうね。とくに、今からはは円安もあいまって、日本に訪れる観光客もグッと増えるかもしれません。
私たちも、いまこそ海外ではなく、国内旅行を楽しみましょう。



10月11日からは、全国旅行支援も始まります。
私も、この秋は、小旅行に数回出かける予定。とはいえ、受験生の次男、部活で大忙しの三男がいるので、そんなに遠くへは行けないため、和歌山か京都あたりでしょうか。

世界でコロナがほぼ終わった今。今年の秋冬は、日本人だけで落ち着いて、国内を旅行できる、最後のチャンスかもしれません。外国人観光客のいない京都、奈良はおすすめです!



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記