cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】火も包丁も使わない


ads by google


週イチのノー弁当デーは朝食もシンプル。


とりハム、ミニトマト、ブロッコリーは出すだけ。
おにぎりは前日の夜多めに炊いて握っておく。
柿は前日に多めに切って保存容器から出しただけ。

お弁当の日は朝からごはんを炊くけど、お弁当のない日はパンや暖かい麺にしたり、おにぎりやおかゆにしたりと、朝からごはんを炊くことは少ない。


いっそのこと、その日はとてもラクするために、なるべく火を使わない朝ごはんにしています。

みそ汁は、前日のみそ汁を作るとき、みそを入れるところで朝用にとりわけます。朝は温めてみそをときいれます。みそは、加熱しなおすと味が落ちるので。
これでも「火をつかわない」ってちょっとズルいかな?

先日、漫画をよんでいたら、柿を皮ごと丸かじりしているシーンがあって。真似してみたら、確かに柿は皮を食べても違和感が少ない。


いままで柿は事前に剥いて、冷蔵庫に入れたりしていたけど、そのまま食べられるならこれやらなくてもいい。

むかなくていい果物をまた一つ見つけました。
近所のスーパーで、小ぶりの柿。むくのが面倒だからか、激安で売っている。
かわいい小さい柿を、今度買ってみよう。



愛用の保存容器はイワキのガラス保存容器パックぼうるパック&レンジ

www.cozy-nest.net






#家事の簡素化
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net