cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマム家事】暑い季節の作り置き


ads by google


今週の作り置き。

4連休は、ほぼ毎日外出していて、ゆっくり作る時間がありませんでした。

作り始めは日曜日の夜18時から19時半の90分ほど。
野菜が高いこともあり週末入手しませんでしたので、いつも作る、生野菜のピクルスや浅漬け、酢漬けは、週末は作りませんでした。



野菜系


f:id:cozynest:20200728105445j:plain
茹で小松菜、茹でほうれん草、きんぴら、わかめの梅干し和え


小松菜、ほうれん草は合わせて6束購入、2束は日曜日に消費、残り2束は茹でて冷蔵保存。週の最初のほうに食べきります。


f:id:cozynest:20200728105438j:plain
わかめの梅干し和えは、箸休めやお弁当のおかずにぴったり。
生わかめをごま油で炒めて、ちぎった梅干し、醤油で味付け、最後に鰹節をまぶします。



梅干しは実家から送られてきます。実家の庭にある梅の木で、父が毎年梅干しを仕込んでいます。
それでも、お弁当や普段の食事で食べると間に合わないため、市販の梅干しを買うことも。

f:id:cozynest:20200728105526j:plain
生活クラブの梅干しは、実家の味に少し似ていてお気に入り。何年もリピート購入。



f:id:cozynest:20200728105530j:plain
わかめも生活クラブで御用達。安心の国産。生で食べる時に違いがわかります。サラダや酢の物をたくさん食べる夏は需要多し。







ご飯のおとも系

f:id:cozynest:20200728105433j:plain
高菜のごま油炒め、ごまちりめん

ちりめんじゃこは、コストコに行った時まとめて購入。ごまちりめんもいつも多めに作り、残りは調理した後で冷凍します。


タンパク質系

f:id:cozynest:20200728105453j:plain
茹で卵、豚の切り落としを炒めたもの、肉味噌炒め、鶏グリル

鶏のグリルは、コストコでいつも買うローストチキン「ロティサリーチキン」の残り。大きな部分はそのまま食べて、残りは手でむしってサラダや炒め物に使います。骨の部分からスープも取れるロティサリーチキンは、コストコに行ったら必ず買う、我が家のお気に入り。

肉味噌は、様々な料理に展開できる味噌ベースの豚ミンチの炒め物。レシピは「」に掲載しています。今週は、なすと炒めてマーボナス風にしようかな。これも3倍量作り、残り2回分は冷凍。





f:id:cozynest:20200728105429j:plain
豚の切り落とし炒めは、その名の通り、豚の切り落としを塩胡椒してただ炒めただけ。
お弁当に展開、あとは焼きそばにする予定。


これから暑くなるこの時期、冷蔵庫に保管している作り置きも傷みやすい。特に、買ってきたばかりの生のお肉は、2日ぐらいで食べきるように、週の初めのほうに献立を持ってきます。


そして、その後は、切り落とし炒めを使います。肉も、とりあえず火を通しておきます。ポイントは、腐る前ではなく、買ってからなるべく早く火を通してしまうこと。肉には、塩だけ、または塩胡椒だけなど、超シンプルな味付けだけに留めておくこと。

こうすることで、生肉を腐らせることなく、しかも当日の調理時間を簡単にしています。下味がシンプルだと、大抵の料理に使い回すことができます。


もちろん、これだけの量では、たくさん食べる我が家では全然足りません。週なかに配達がくる生協や、近所のスーパーも利用しています。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net





手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ