cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【紫外線対策】夏の元気とキレイを維持するためのアイテムと悩み


ads by google


ここのところ、8月とは思えない涼しい日が続いていますね。

暑いのが苦手な私としては、大変うれしいこと。
そして、雨が続いていて日差しがないと困ることもあるけど、紫外線に悩まされることも少なくなり、これも嬉しい。


さて、ファンデもお粉も塗らない夏は、今年が初めて。
外に出るときには、紫外線防止用のマスク「ヤケーヌ」を使っているおかげで、日焼け止めを塗るのも最小限に抑えています。


ヤケーヌで隠れている場所は、もう日焼け止めも塗らない。

元々、肌が敏感なのもあるので、日焼け止めを塗る回数や場所はできるだけ少なく抑えたいのです。


紫外線を防御しているつもりでも、やはり肌に降り注ぐ量を100%抑えられるわけじゃありません。
あとは、皮膚の新陳代謝を活発にして、できたシミの素なりを消し去る。とはいえ、ターンオーバーが活発だった若いころのようにはいきません。

f:id:cozynest:20210818124307j:plain
夏に、紫外線予防として、服用しているのが、毎日のビタミンCサプリと、トマトジュース。


基本的に朝ごはんは食べないのですが、まったく何も口にしないというわけではなく、飲み物や少量の果物程度を食べるようにしています。



自分の中でもトレンドがあって、昨年までは「豆乳+甘酒」がブームだったのですが、


www.cozy-nest.net

今年はトマトジュース。

以前から、「今日は日焼けしちゃったかな」と思った日にはトマトジュースを飲むようにしていたんですが、それを朝も飲むように。



f:id:cozynest:20210818123054j:plain
お気に入りは、カゴメの低塩タイプのもの。

トマトジュースは、嫌いな人も多いみたいですね。
私も子どものころは苦手でした。




f:id:cozynest:20210818123049j:plain
いまでも、いろいろ飲み比べると、濃度や添加されている塩分量によって、かなり味に差があるのがわかります。

なかには、「ムム」というものもあり、最初に口にしたのがそのイマイチな味のものだったら、きっと「トマトジュースは苦手」と思い続けるんだろうな。


夫も、朝に愛飲するようになって、消費量が増えているトマトジュース。
でも、悩みがあります。いつも行くスーパーには、お気に入りのものはペットボトルタイプのしか置いていないので、ペットボトルが増えてしまうこと。


何とかしないとなぁ、と思っていたところですが、この記事を書くと決めたとき、おなじもので紙パックがネットで売っているのを発見。

スーパーで買うより、すこしだけ割高だけど、ネットでケース買いも悪くないかな。


トマトジュースが効いているかどうかはわからないけど、おかげ様で肌の調子はなかなか良い感じを保っています。

ただ、個人的な印象ではありますが、夏バテ防止には、「豆乳+甘酒」のほうが元気をもらえる気がします。



f:id:cozynest:20210427163147j:plain
愛用している、お湯で落とせる日焼け止め。肌に優しいです。





外では、紫外線防止マスク「ヤケーヌ」を併用。息がしやすく、涼しくて快適です。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
宇津木式スキンケア
ミニマリストな生活 & シンプルライフ