cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【日本製】高くても長持ちすれば& 無印良品のセール


ads by google


無印では当分、服を買わない、と決めてから。


例年、夏は無印のフットカバーを愛用していました。
無印で、衣類を買わなくなった今、どこで買おう?としばらく探した後。


f:id:cozynest:20210819134522j:plain
デザインや素材のバラエティも豊富な「靴下屋」で日本製のよい品を見つけたので、さっそく2足買いました。



欲しい靴下は、5本指のフットカバー。最近は夏でもスニーカーが多いので、ひとつは浅履きのもの、もうひとつは甲が少し深めにかぶるものを選んでみました。


靴下屋は豊富なデザイン、素材がそろっています。
無印などでも売っているシンプルなデザインのものから、さまざまなスポーツにも適した高機能な靴下まで。
高機能のものは、当然価格も高い。

私の選んだものは、特に高機能を謳っているわけではないのですが、一足1000円ほど。3足何円、と売っているものよりも価格は3倍~4倍。

3足で1000円ほどの靴下に慣れていた私にとってみれば、1足1000円はちょっと躊躇する価格。


f:id:cozynest:20210819134345j:plain

店頭で少しためらっていると、一緒に買い物に来ていた息子にすかさず

「高くても穴がすぐに開かないならいいんじゃない?」


と言われてハッとしました。

ちょっと考えてみたら当然です。

3足1000円の靴下と1足1000円の靴下。
1足1000円の靴下のほうが3倍高いと思いがちだけど、3倍長持ちするなら同じ。いや、買いに行く手間などを考えたら、そちらのほうが安いかもしれない。



もちろん、日本製だからといって、3倍長持ちするとは限らない。縫製は日本でも、素材は他国製かもしれない。

でも、少なくとも、メイドイン某国を避けている私としては、ぜひ試してみたいと思ったのです。



現在、旅行の時以外は、その時買った日本製の2足の靴下を交互に履いていますが、今のところはまだ穴あきの兆候は見られません。

f:id:cozynest:20210819134618j:plain
私にとってみれば、1000円の靴下は高級品。
できれば3倍長持ちすることを期待しましょう。


f:id:cozynest:20210819134719j:plain
夏のトレッキング用にもう一側調達したのは、モンベルのウールの5本指。


f:id:cozynest:20210819134655j:plain
以前購入したモンベルのソックスは2年履いてもくたびれていないので、その丈夫さは保証付き。これで1300円なら躊躇せず「買い」。

でも、もし、3足1000円の靴下の3倍長持ちしなくても。
やはり日本製の靴下を選びたい。


悪魔に魂を売り渡した企業には、できるだけお金を落としたくない。その悪魔のミサイルの標的は、日本の子どもたちに向けられているのだから。

岸防衛相、豪州の対中対応強化に期待 豪紙インタビュー: 日本経済新聞




先日、付き合いで久しぶりに無印の店頭を覗いたら、欧米で売っていたタグがそのままついた夏服が山積みになってセールになっていました。欧米での売れ残りでしょうか。



タリバンが支配するアフガニスタンを待ち受けるもの(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
(↑記事内に閲覧注意の画像が含まれます)
つい先日、米軍が撤退したアフガニスタンが陥落。これは、対岸の火事ではありません。わが国がこうならないために、何ができるだろう。


Kindle Unlimitedに加入すると、無料で読めます。無料版でも、著者に印税が入ります。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists