cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】捨てた夏の服、買った冬のアイテム。


ads by google


リネン1枚を着る季節が終わり、ようやく真夏の服を整理しました。

そして、冬に向けて防寒着を購入しました。


捨てた夏の衣類は3つ、買った防寒着2つ。



捨てた夏の服


捨てたのは、以下3点。


f:id:cozynest:20191029132205j:plain


・夏いっぱい着つくしたリネンのシャツ1枚 →1シーズンで処分

・手作りリネンのペチパンツ →2シーズンで処分

・無印のリネンパンツ→2年で処分


このパンツは、2年前の春に購入していました。
www.cozy-nest.net




正確には、「捨てた」のではなく、すべて手のひらサイズにカットして、お掃除用のウエスにして最後まで使いつくします。

また、捨てたというまでもないものですが、夏の間愛用していたカップ付きキャミソールと、フットカバーは劣化に伴い処分しました。
来年の春先に、また新しく買い直す予定です。




買った防寒グッズ


購入したのは、以下2点。

・ダウンラウンドネックジャケット
・ストレッチレギンスパンツ


モンベル ダウンラウンドネックジャケット

アウターとしてだけでなく、パーカーやコートのインナーとしても着用できる、薄手のダウンカーディガンを買いました。



f:id:cozynest:20191029132239j:plain
モンベルのスペリオダウンは、超高品質な800フィルパワーダウン。ちょっと細身で、インナーとしても着用しやすいシルエットが気に入りました。

このスペリオダウンシリーズは、パーカーやジャケット、ベストなどもそろっていますが、丸襟だから中に着ても、ほかの上着のデザインに干渉しにくい、それでいて袖まで暖かいラウンドネックを選びました。


真冬は、首回りにストールをまくので、開いていても問題ありません。


f:id:cozynest:20191029132236j:plain
薄手で軽く、コンパクトに持ち運べるのが気に入っています。たたむと、これぐらいのサイズ。



f:id:cozynest:20191029132241j:plain
横にあるのは、iPhoneSEとほぼ同サイズのiPodTouch。




今の時期は、アウターとして、また、ちょっと肌寒いいと感じた家の中でも、カーディガンのようにはおっています。


https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101504webshop.montbell.jp

モンベルでこれを買ったあと、無印でも今年は同じような薄手のダウンシリーズが販売されました。




https://img.muji.net/img/item/4550182362244_1260.jpg



無印のほうが、半額ぐらいで、かなりお手頃価格になっています。私がこのダウンジャケットを買ったのは、9月ごろだったので、もう少し購入を待ったほうがよかったかなと悔やまれます。


無印のほうが、モンベルのものよりふわっとしていて、生地が厚い。羽毛量は、無印のほうが多く、暖かそうです。

https://img.muji.net/img/item/4550002652197_07_400.jpg

別に収納袋をもたなくてもコンパクトにたたんで持ち運べるポケッタブル仕様なのがいいですね。これは無印のほうに軍配が上がります。


https://img.muji.net/img/item/4550182362244_08_400.jpg




こちらは無印の袖のないベストタイプ。

https://img.muji.net/img/item/4550002652203_01_400.jpg





無印良品 ストレッチレギンス


秋から春にかけて、いつもは綿天竺素材のレギンスを愛用していますが、春に前開きのワンピースを一つ購入したことで、ワンピースを前を開けても着るべく、10年ぶりぐらいでしっかりした生地のレギンスを購入しました(前回にも記事にちょこっとかいています)

f:id:cozynest:20191029132209j:plain
無印では、いちおう「インナーウェア」のカテゴリーになっていますが、ぱっと見スリムなジーンズに見えなくもない生地感、デザイン。


残念ながら、これ1枚で、お尻を出して履く美脚と勇気は持ち合わせておりません。が、とってもストレッチが効いていてはきやすいのに、思っていたよりもお尻や太もものラインがですぎないのが気に入りました。


家ではこのまま、そとではワンピースやコートを羽織った下に着用したいと思います。

ジーンズの厚手の生地感が苦手な私ですが、このレギンスは本当によく伸びて、1枚履いててとっても気持ちよく、ストレスがありません。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists