cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【無印良品】良品週間で心が踊らない理由


ads by google


f:id:cozynest:20210325091157j:plain

無印良品から、久しぶりに良品週間の案内が届いていました。
いつもなら、定番品を買いに走るところですが、今回は全く気乗りしません。




www.cozy-nest.net
上の記事で貼った、無印良品の新疆綿に関するページがあっさり削除されています。

とはいえ、以前から大好きだった無印。今でも愛用品はたくさんありますし、個人的には引き続き愛用していきたい。不買することで、日本の、頑張っている企業が凋落してしまうのは忍びない。


私が不買しているのは、無印の「新疆綿」シリーズ。
加えて、某国製の布製品全般。


久しぶりに、無印の店舗をのぞいてみると、驚くことに「新疆綿」シリーズは全くといっていいほど見当たらない。ついでに、他の衣類も、チャ イナ製が見当たらない。
ベトナムやカンボジア、インドなど、他の地域に製造国を変更した?






ウイ グル問題で名指しで関与の疑惑があると言われた日本企業12社のうち、多くは声明を出しているのにも関わらず、良品企画は声明を出すこともなく、しれっと商品を入れ替え、新疆綿の品質にかかる過去記事も全て削除。



と思いきや、

良品計画傘下の「Muji」は環球時報に対し、新疆コットンのユーザーだと説明。中国のネットユーザーから「生存本能」があるとして賞賛を受けている。

news.yahoo.co.jp

無印、まだ使ってたんだ。
日本ではもう売っていないけど、本土のほうで売っているようですね。

無印良品は低価格のみを目標にはしません。無駄なプロセスは徹底して省略しますが、豊かな素材や加工技術は吟味して取り入れます。つまり豊かな低コスト、最も賢い低価格帯を実現していきます。

無印良品の未来2002年


この低コストの秘密が、ジェノ サイドだとしたら?オーガニックコットンにしては、安すぎると思ってたんですよね。その時に気づくべきでした。安いには、やはり理由がある。

さらには経済が活性しつつある中国で無印良品が発案されたのだとしたら、どんな製品群がどのように世界に登場したでしょう。そんなイマジネーションが新しい無印良品のヒントになります。世界の様々な地域や文化そして才能から無印良品を構想し、そこに新しい無印良品の可能性を見つけ出してみたい。そんな風に私たちは考えはじめています。無印良品は世界に発想を開いていく時代を迎えているのです。

地球規模の無印良品 2003年






「素」を旨とする無印良品の思想の根底には日本古来からの生活の美意識があります。ここに無印良品の思想の基軸があることに変わりはありません。そこを確認しつつ、無印良品は世界の文化や才能と交流していくことを開始します。生活のための「必然」や「普遍」を地球規模で発見し合い持ち寄る。そういうプロジェクトがすでにはじまっているのです。

地球規模の無印良品 2003年





企業のクリーンなイメージ。
普遍的なデザイン。
地球環境に配慮している印象。
そうしたことを、唱えれば唱えるほど、虚しく聞こえてしまう。


全ての、無印の商品が、悪いわけじゃない。
良品計画も、犠牲者かもしれない。
それなら、きちんと声明を発表するべき。



大問題になっているLINEでさえ、先日記者会見しましたよ?
LINE“やっぱり”中国・韓国に個人情報ダダ漏れ 噂が絶えなかった安全性への懸念 リスクに対する行政の「お花畑発想」露呈(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

LINEでイベント募集している団体とか、読者登録募集しているサイトとか見るにつけ、危機管理してないのかな...と以前から心配になっていましたが、先日の記者会見でやっぱりな、と確信しました。



個人的に好きなアパレルブランド、パタゴニアも、この件に関して名前が挙がっていましたが、だいぶ前に声明を発表しました。
「パタゴニア」が新疆ウイグル自治区からの素材調達をストップ | WWDJAPAN.com



一方で、問題が明るみになってから以降も、なんの声明も出さない良品企画。そして、知らない間に商品を入れ替えている。
日本企業としての誠意が、全く感じられない。

そうでないと、無印の某国製の商品を使っていることを恥ずかしいと思うし、買う気にも使う気にもなれない。このサイトで力強くお勧めすることも、もちろんできない。


私たち無印ファンは、良品計画から、「脆弱者」だと思われているようです。
声明を出さなくても、ファンの私たちが買うと思っているから何も言わない。




相思相愛と思っていた恋人が浮気して、裏切られた。
無印に対して、そんな悲しい、絶望的な気持ちです。
信頼を取り戻して、さらに大きく成長してほしい企業だけに、こそこそ商品を入れ替えるのではなく、毅然とした態度が望まれます。



今すぐ私にできること


・某国製の商品を買わない。
(原材料までを追求するとなにも買えなくなりますが、できるだけ、分かる範囲で)

・今すでに持っている質のよい衣類やタオルは、大切に使う。

・今起こっている事実を知る。知ろうとする。

・そして、それを、ほかの人にも伝える。


f:id:cozynest:20210325093307j:plain
私たちは、美しい世界を見たいと願っています。
傍らには、可愛らしい花、美しい自然がいつもそこにある。
愛しい子どもたちがそばにいる。
周りには、美しいものが溢れていると気づくことができます。



でも、そうしてばかりもいられない。
花を愛でるのはいいけど、それだけでは大人の役割を果たせているとはいえない。


f:id:cozynest:20210325093303j:plain
国会でも、誰が誰と会食したとか、そんなことで時間を潰している議員でお花畑満開。
大手メディアは、今まさに起こっている、すぐそこにある危機を、一切報道しない。

www.sankei.com



今まさに起きているおぞましい現実。
このままだと、次は日本国が日本自治区に?

「まさかそんなこと起こりえない」

そんな思考が、あの福島の原発事故を起こしたのを忘れるわけにはいきません。

「もしかしてそういうことも起こり得る」

「まさか」の思考を、「もしかして」に転換する。
それが、危機管理の基本です。

私たち大人は、美しい自然や子どもたちを守るために、何ができるでしょうか。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists