cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマルワードローブ】着た服フィードバック@2021冬

一昨年から愛用している、ワンピース。
全く同じものを2着。秋も冬も、これだけしか着ていませんでした。

www.cozy-nest.net




愛用の2着だけ


f:id:cozynest:20201019113208j:plain


秋の終わり頃、三男が洗濯物と一緒に油性ペンをあらってしまうという事件が発生。そのおかげで、1着にシミがついてしまいました。
f:id:cozynest:20201027090721j:plain


www.cozy-nest.net




さすがに1着だと、洗い替えがない。

ということで、またまた、同じ服を買い足しました。
一昨年のモデルなので、オークションで中古品を購入したのです。


他の服を着たいという欲求よりも、新しくて着心地がいい服を新たに探すのが面倒くさい、そして手持ちの服の心地よさを失いたくないという気持ちが上回っていました。

同型ワンピースが3着に

今、同じワンピースが3着あります。


袖口にシミがついてしまったワンピースは、作業用として着用しています。


一昨年から、キャンプによく行くようになりました。
大好きな焚き火をするのに、やはりスカート(ワンピース)では少し危険もあります。炎がもえうつる危険だけでなく、火の粉が飛んできて服に穴が開いたりすることもあります。

袖口シミのワンピースは、焚き火を思いっきり楽しむとき着るために、活用しています。袖口にインクシミがあるのは内緒です。まあ、キャンプは寒い季節にしか行かないので、上に必ず何か羽織っていて外から見えはしないのですが。


実際に、泊りで外出するときには、洗い替えをいれると2着ではどうしても足りません。
汗のかかない秋冬服だと、一泊くらいなら上に着るワンピースは2日同じものを着るのも構わないのです。でも、出かける前日まで着用していた1枚、持っていく1枚、着用する1枚。最低3枚必要です。(帰宅後は、出かける前に来ていたものが家で乾いているはずなので問題ない)

2着だけの時は、前日に来ていた服を夜に洗濯し、乾燥機に放り込み、朝、出かける前に着用するという荒技をしていました。
乾燥機があればなんとか2着でも交互に着れば回せます、が、ちょっと苦しい。


服が3着あれば、急いで乾燥機に放り込んですぐに着るという慌ただしいことをしなくていいし、2泊以上の旅程でも途中で洗濯せずに済みます。


一方で、3着以上は特に必要ないな、とも思っています。
普段は2着。旅行時や、1日のうちで1回着替えが必要なときだけ3着。

3着が、私には必要かつ十分です。

もちろん、季節の寒暖によって、着たい服の色や素材も変わってきます。

一張羅のコートの出番が激減

私は、いわゆる冬のアウターと呼ばれる服は、1着しか持っていません。

愛用の薄手ウールのトレンチコート。ウールのライナーが付いているので、真冬にも対応。

f:id:cozynest:20160622141723j:plain
https://envelope.co.jp/index_ja_jpy.html



購入したのが、2015年の秋だから、もう6年冬を越していることになります。デザイン的には、全然飽きません。


f:id:cozynest:20160622141728j:plain
https://envelope.co.jp/index_ja_jpy.html


ただ、このコート、今年の冬は出番があまりありませんでした。実際には、年末年始にとても寒くなった数週間に、来ただけ。

というのも、最近は出かけるたびに時間が取れればウォーキングするようになり、コートが邪魔になることが多くなっているからです。

上着が欲しいな、と思うのは、歩き始めの5分くらい。あとはどんどん暖かくなってきて、コートを着ていると途中で必ず脱ぎたくなります。目的地に着くときには、コートは必ず手で持って歩いている。歩くときには荷物になります。


今年は暖冬で、暖かかったこともあり、とても寒いと言われた数日以外は、薄手のインナーダウンで十分間に合っていました。


そろそろ、生地もくたびれてきて、コートを買い換えないとダメかな?と思っていたのですが、来年も大好きなコートを引き続き着られそうです。



f:id:cozynest:20191029132239j:plain
コートの代わりに着ていたのが、一昨年まではコートのインナーとしても着ていた、モンベルのダウンカーディガン。
これはほぼ毎日着ています。




f:id:cozynest:20191029132236j:plain
薄手で軽く、コンパクトに持ち運べるのが気に入っています。たたむと、これぐらいのサイズ。歩いていて、暑くなったらぎゅっとバッグに押し込めるのでかさばりません。重さも131gと、卵3個分もないくらい。
身体のためにと思いウォーキングを始めて、改めてスポーツブランドのウエアの機能性の高さに驚いています。



モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット Women's 1101504 (M BK ブラック) [mont-bell]


今から欲しい服

最近では、キャンプに加えて、最近行きたいなと思っているのが、ハイキング。
高い山頂を目指す登山をするわけではないので、手持ちの普段着でもなんとか対応できます。

とはいえ、長い距離を歩くとなると、汗が乾きにくいコットン素材のものは向かないそう。
愛用している綿麻素材のワンピースも、汗をかく行動には不向きです。
気持ちよく山歩きをするためにも、専用のウエアが欲しいなぁ、と思っている今日この頃です。



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
シンプル・ミニマルライフのファッション
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
The Minimalists